5本株立の樹の一本が枯れたのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2006/03/11(土) 17:48:34
12月に植えた5本の株立のシラカシの樹なのですが、真ん中のメインの太い幹が枯れてしまいました。残りの細い4本は大丈夫みたいなのですが、メインの幹が枯れたため、見るからに「枯れた木」という感じで、とても無惨な状態です。

こういう場合って枯れた太い幹だけ切ってしまってもいいのでしょうか?それとも枯れた葉っぱだけを落とした方がいいのでしょうか?

何かアドバイスお願いいたします。

ぽこぽこ 2006/03/12(日) 01:39:39
切り倒して全く問題ないですよ。
元々株立ちする木ではありませんが、主幹を切り倒すとひこばえがたくさん出る性質を利用して株立ちにしたててるのだと思います。
故に枯れた幹や見苦しい幹を切り倒しても問題ありません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/12(日) 17:55:29
こんちは〜♪
>真ん中のメインの太い幹が枯れてしまいました。
枯れた幹は残しておいてもどうしようもなく邪魔になりますので根元から切り取らざるを得ませんが、なぜ枯れたのかが心配ですね?
ひょっとしたらテッポウムシの食害ではないかと思いますが?
切り除いた時に切り口を見て丸い虫穴が無いか確認して、あれば針金などで差し込んで始末しててください

はる 2006/03/18(土) 13:12:48
[[解決]]
返信ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
枯れた幹を切り倒しても問題ないということで、先日幹ごと切りました。

切り口を見てみましたが、虫穴はありませんでした。
根付くまでの水やりが足りなかったのかなと思います。

残された幹が無事に大きくなってくれるといいのですが・・・。

アドバイス、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター