プリムラを大きくして花を咲かせたい。

[園芸相談センター]の過去ログです

まひまひ [URL:http://www7.ocn.ne.jp/~sadomaru.index.htm] 2006/03/10(金) 12:51:01
プリムラ(マラコイデス)の種を昨年春に蒔きました。晩秋には芽がでて、葉も5〜6枚位でいい調子でしたが、今年の大雪で雪が解けた後には ほぼ消えてしまいました。残った苗をなんとか大きくして花を咲かせたいのですが?どなたか教えてください。苗が消えた理由は根ぐされでしょうか?プランタンに植えて外に放置していました。

花梨 2006/03/10(金) 13:29:03
プリムラ・マラコイデスは本来多年草ですが耐寒性がない品種の
ものが多いので、冬の管理は室内となります。
苗が消えたのは寒さが原因でしょう。

「昨年春にタネを蒔いて晩秋に発芽した」とありますが「秋にタネを
蒔いて晩秋に発芽した」もしくは「昨年春に蒔いて晩春に発芽した」の
間違いではないでしょうか。(夏の暑さにも弱いので小さな苗のまま
夏越しをするのはちょっと難しいと思います)

まひまひさんはどちらにお住まいでしょうか。
(名前の横の居住地の欄から選んでください)

今、残っている苗はどのような状態か、鉢は室内に取り込むことは
可能か等、もう少し詳しいことを教えてくださらないと有効な回答は
つきにくいと思います。

たちつ 【近畿】 2006/03/10(金) 13:46:07
答えになっていませんが、
コケの生えるような薄日と多湿の清涼な場所なら、直ぐに発芽して、夏越しします。夏はユキノシタ的な感覚で管理すれば楽。
日当たりの良い室内管理しないと仕方が無い。
但し、蕾ができれば、株は大きくなり難い。葉が立てば蕾ができる。
程よく暖かく程よく冷たいのが良い。想像上の理屈として、地温を上げて、気温を下げると言うことでしょうか。根を育てて、葉を抑制する。
やはり12月中にそこそこ大きくしないと、ほぼ難しい。
 と考えます。

まひまひ 【甲信越】 [URL:http://www7.ocn.ne.jp/~sadomaru.index.htm] 2006/03/14(火) 07:15:09
花梨さんごめんなさい書き方が悪かったみたいです。2005年の春に花が終わった後種ができ その種を鉢に蒔いておきました、2005年の晩秋に小さな苗ができたので、別な鉢に植えかえたのです、たちつさんの言うとおり12月に大きくしないと駄目なんでしょうか?

アオイのねこ 【九州】 2006/03/14(火) 09:52:50
まひまひさん通常プリムラは秋に苗を育て新春に花を咲かせるものです。昨年の秋霜が降りるようになったら、室内に鉢を移動させておけばよかったですね。
もすでに中央に蕾をつけていること思います、気温の上昇とともに花もすぐ終わってしまいます。苗が多くあるなら、1鉢にまとめて咲かせるのも楽しいですよ。たちつさんの意見の通りプリムラは夏越しがポイントなりますから、今年の夏に頑張りましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター