パ−ゴラにからませる花 または樹木

[園芸相談センター]の過去ログです

コ−ラス (女性) 【関東】 2006/03/10(金) 00:12:09
パ−ゴラに這わせる手のかからない花の樹木を探しています。
60代後半のためパ−ゴラが高すぎて手入れが出来ませんので12月には庭師が入ります、その間は自分で手入れができる花の咲く木を教えてください。パ−ゴラは高さ2.6m 長さ2.5m 奥行き1mです。
宜しくお願いいたします。

はやと 【九州】 2006/03/10(金) 17:15:31
カロライナジャスミンや、羽衣ジャスミンあたりは手もかからず
常緑で花も可愛いし、オススメです

すにい 2006/03/11(土) 13:38:42
コーラスさん、こんにちは。
気になってずっと考えていたのですが、これまでに何かパーゴラに絡ませていたのでしょうか?せっかく立派なパーゴラをお持ちなので、うらやましくて、私だったらどうするかしら、とあれこれ想像していました。普段の手入れが大変とのことですよね。考えられる作業は
誘引、剪定、病害虫の駆除、花がらつみなどでしょうか?
この中で誘引が一番大変かもしれませんね。クレマチスなどは春から伸びだしたツルをまめにパーゴラに留めてあげなければならないので、ちょっと大変なのかなあと思います。
かえって、あまり大きくならないバラなら、案外大丈夫かもしれませんよ。
12月に庭師さんが入られるということなので、ツルの整理と仕立て直しをしてもらえば、高いところに上っての大掛かりな作業は必要ありません。一季咲きの実の着くバラを選べば、花がらもそのままで、冬まで楽しめると思います。ただ虫は付くので、それがどれくらい苦になるかにもよります。
バラにあこがれて、パーゴラを設けられる方が多いので、コーラスさんももしかしたら、そうなのではないかしら、最初からバラをあきらめてしまっているなら、品種選びであまり手のかからないものもあるので、諦めないで欲しいなあなどと、勝手に想像してしまったものですから。
もちろん、バラにくらべれば、はやとさんのお勧めのもののほうが手がかからないと思います。四季咲きのハニーサックル、ツルハナナス、ピラカンサ(トゲがあるけど)などもいいかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター