にんじんの保存について

[園芸相談センター]の過去ログです

ポチポン 【四国】 2006/03/09(木) 14:35:02
畑に30本ほどにんじんがあります。収穫すると、本体?から細い根がいっぱい出てきて収穫時期は過ぎた、と思うのですがこのまま畑で保存するか、収穫して冷蔵庫でほぞんするか悩んでいます。どちらがよいでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/03/09(木) 16:30:54
難しい。したことが無いですが、糠漬けにしておくとか。頭から5-10mm切るとか。又更に十文字に割り込みを入れて、殺しておくとか。芽を出せば栖が入る。
毎日一人一本のノルマにするとか。保存は1-2週間が限度。引き抜いたら早く食べること。植え付けなら、中央からの花茎が出る前に食べること。
湯がいて、加工して冷凍保存するか。冷凍食品に慣れたといえども、1ケ月前りを食べるのも不安も残るし2-3重にビニールにくるんでおかないと匂いが移る。一回の使用量毎に包む。1枚目のビニール・・・乾いた新聞紙・・・2枚目のビニールで臭い移りは軽減される。サランラップはダメ。
本来は、湯がいて(沸騰させない)、加工して、急速冷凍しないと、沸騰や凍結で水分が膨張し、細胞膜が破れて、果汁ドリップが出て脱水したり、解凍時に筋(繊維質)だけになる。凍結したまま煮炊きした方が良い。 と考えます。
 ヤサイジュウスの好きな人なら、粉砕して、冷凍すれば良いのですが。
いっそうのこと、天日干しして乾物にしたら。
当家の梅酒なんか20年以上もので、真っ黒になっているし、ウメジュースも一回取り出したら、黴丸毛に成ってしまって黴の展示場、梅肉も冷凍庫でほったらかし。
今は健康の為のお守りのようになっている (^_^;)
 と言うことで、滋養強壮の為に早く食べることが一番ですね。(^^♪

花梨 【関東】 2006/03/09(木) 17:51:03
私はニンジンは育てたことがないのですが、農家を営んでいる親類が
以前こんな話を聞いたことを思い出しました。

一度にたくさんのニンジンが収穫時期を迎えた時は、いったん畑から
引き抜いて、泥をつけたまま首を出して斜めに土に埋め込んで貯蔵
するそうです。

何日くらい貯蔵出来るのかはわかりませんが、出荷するのとは別の
自宅用のニンジンはそのようにしていたようです。

ばんざいうさぎ 2006/03/09(木) 18:38:13
今時期の土での貯蔵は、気温が高くなるとニンジンは糖度が高い為腐りやすいですよ。
室のような場所なら良いのですが、今時期土に入れたままだとトウが立ちますので一番いいのは頭の葉の付け根を切ってビニール袋に密閉して冷蔵庫保存でしょう。冷蔵庫に入らないなら下ごしらえして冷凍ですね。

ニンジンは2年目に花を付ける(気温が高くなると花芽が付く)そうで、収穫は種を撒いてから平均100日後、そのまま放っておくと割れたりするのでみな収穫するのが基本です。

当地では昔栽培されていたニンジンが野生化してノラニンジンとなっています。ホワイトレースフラワーそっくりな花が咲きます。群生してると綺麗ですよ。もし残りのニンジンが食べられる状態でないのなら、わざと残して花を楽しんでみてはどうでしょう?

花梨 2006/03/09(木) 20:10:11
ばんざいうさぎさん、ご指摘ありがとうございます。

そうですね、四国でこの時期だったらもう土の温度もだいぶあがり
始めているでしょうね。

よくよく考えてみたら親類が土に埋めて保存していたのはもっと
寒い時期でした。

大変失礼しました。

Sub-Rosa   【関東】 2006/03/09(木) 20:14:48
にんじんの保存方法ですが
にんじんや、大根、牛蒡、葱などは堀上げてからやや斜め横に寝かせ、葉の部分だけを出して土を被せて保存します。ただし、気温が高くなり、時間が経つと味が悪くなりますのでお早めにお召し上がりください。

ナナ 【近畿】 2006/03/09(木) 20:46:33
冷蔵庫保存も長く置くと、わたのようなカビが生えたりして長期保存できませんので、わたしは冷凍しています。乱切り、千切り、ミックスベジタブル用と、3種類の大きさに切り、それぞれ熱湯でさっと湯通しし、さましてから冷凍保存袋に入れて冷凍します。とても便利ですよ。

ポチポン 2006/03/09(木) 22:14:50
[[解決]]
みなさん、回答どうもありがとうございます。わかったことは、このまま畑においていてはいけない、ということですね。
あすは雨っぽいので、週末にでも全部ほりあげて、一部冷蔵保存、残りは家内に頼んで冷凍保存してもらうようにします。(にんじんは今まで冷凍したことがありませんでした)

たちつ 【近畿】 2006/03/10(金) 01:28:13
野菜は雨後に収穫すれば傷みやすい。余裕があれば、表土が乾いてから、もしくは雨後3-5日後が良い。第一に衣服が汚れる。
果物も同じ。(味が薄い)
 と思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター