ヤツデは室内で育てられますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

みかか 2006/03/08(水) 19:51:16
お世話になります。
“北向きの部屋に観葉”で、質問した者です。
北向きの部屋で育てられる木のように背の高いものを探しています。
皆さんに教えていただいていろいろ候補はあがっているのですが、
ふと、ヤツデはどうかな?と思いました。ビルの谷間のすごく小さい暗い庭でヤツデがツヤツヤして綺麗だったのを思い出しました。ヤツデは室内では綺麗に保てないでしょうか?教えて下さい。庭木として売っているものでも、北向きの室内でそだてられるものがあったら、そちらの情報もいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/08(水) 20:58:09
こんちは〜♪
ヤツデは本来が陰樹の部類ですから、日向の物より日陰は葉色も良くなり好いと思いますよ♪
後はまた良い情報が出ると思います(^m^;)

花kei 2006/03/08(水) 22:36:42
随分以前ですが、家の中で育てましたよ。ホンコンカポックやベンジャミンなどと一緒に大きくなりましたが、風通しが悪かったせいかカイガラムシにやられました。時々シャワーなどで葉の裏もきれいにしたほうがいいですね。枝ぶりはなかなかいいものですよ。

クライマー 【近畿】 2006/03/08(水) 23:50:03
  やつでがお好きなら、アオキもいいかも・・斑入りのものなら鉢カバーのテイストで和風・洋風どちらでも。  近所のバーでは、紹興酒のでっかい甕に植わってて・・アジアン?でしたよ

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/09(木) 00:26:44
ヤツデは室内観葉向けですね。
仕立て方次第で見ごたえのある観葉になります。
挿し木も簡単ですし種でも増えやすいので自生株の種を取ってきてそだてるなんてことも可能です。

たちつ 【近畿】 2006/03/09(木) 00:57:54
うっとこも、鳥さんがプレゼントしてくれました。去年のサクランボのお礼かもね。二株生えてきた。今の時期の柔らかい風合いが良い。
良いと思いますよ。
偶には、日に当てないと、葉が垂れ下がる。
葉軸がシャキィ〜と上向いて、葉裂きがやや枝垂れたり、内側に反るのが良い。ヤツデも最近は見直されているようです。

ハッピ−マン 2006/03/09(木) 11:23:47
みかかさん、北向きの部屋ならヤツデの斑入り品種がいいのではないでしょうか。映えると思いますよ。それから肥料はやりすぎないようにしたほうが徒長せずにいいです。日陰で大きくすると葉が垂れますが直射日光には当てない(特に夏場)ようにしましょう。明るい竹やぶに自生しているヤツデの葉に日の光がちらちら射すとじつにきれいです〜♪。

みかか 2006/03/09(木) 21:24:23
[[解決]]
皆さんありがとうございます。
体験談やプロやベテランの皆さんのアドバイスをいただけて、すごく心強いです。ヤツデもアオキも子供のころ庭にありました。隅っこのじめじめしたところに植えられているありきたりの木という印象で、あまり好きではありませんでしたが、最近は、たいしてありがたがられもしないのに、しっかり役目をはたしてくれる健気な木。というような情け心が(笑)めばえてきていました。それによく見るとけっこう魅力的です。ヤツデもアオキも斑入りのものがあるんですね。ぜひ探してみます。たしかに、鉢カバーや仕立て方で、インテリアにあわせて雰囲気を変えることもできそうですね。風通し、シャワー、日にあてる、直射日光はダメ。このことに気をつけてがんばってみます。まずは木を探します。またお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター