アジサイを小さくして移植したいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

キンモクセイ 2006/03/07(火) 09:48:24
庭の真ん中にどでんと育ってしまったアジサイ。何度もさし芽に失敗して、とうとう株分けして少し脇に移植しようと決心しました。これまた失敗した場合を考えて、3分の1くらいを切り取って移植し、残りの株はしばらく置いておこうか、と都合の良いことを考えているのですが。なにか良いアドバイスがありましたら、どなたかお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/07(火) 12:11:51
こんちは〜♪
>何度もさし芽に失敗して
ありぃ??どういう方法で挿し木されたのか気になりますね??
どちらにお住まいか判りませんが、温暖な地域ならアジサイは今芽吹いているところで
今なら庭にでも直接挿して活着するはずですよ!
アジサイは管挿しと言って茎は中空で節がありますので、一節は土の中ともう一節が地上部となるように挿さなければなりません!
だから挿し穂の採り方が2節は必ず無ければなりません!
移植は根鉢が壊れないように堀上げて植え替えれば大丈夫です時期は最高の時期です♪
慣れない株分けの方が心配です(^m^;)

りっこ 【関東】 2006/03/07(火) 15:29:14
アジサイの挿し木は比較的簡単です。5割前後の確率です。当方は10本を細めの枝の先端部20cm位のものを使用しました。時期は花が咲き終わった頃です。葉を2枚くらい残して落とし肥料分の無い適当な土(庭が砂質土なのでこれを使用)をこれまた空いたポット(径15cm)にいれて挿すだけでした。半日陰の所において忘れた頃に水をやり(乾燥防止程度)、そのまま春までほっときました。4本根がつき葉がでてきましたので現在は庭植えをしています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/07(火) 19:06:50
アジサイに限らずレンギョウも今なら同じ方法でいけますよ♪
>一節は土の中ともう一節が地上部となるように挿さなければなりません!
挿し穂の採取と挿し方↑が間違いなければ春の芽立ち前後(やや膨れて緑が見える頃)
なら粗100%の確立です
私が畑に直接今挿して5千本程の生産をしていますが、雨任せだけで散水する訳でも無し
今年の秋までには高さも50cm以上の3〜4本立ちの株が出荷できますよ♪
それに高さが足りずに40cm止まりは多少は出ますが枯れは先ず無いです!
穂も採取する時は充実した徒長枝の大きい穂を使います。
りっこさんも関東なら今がチャンスですよ試して見ては如何でしょうか♪

りっこ 【関東】 2006/03/07(火) 22:43:48
キンモクセイさん専門家の植木屋 園主さんがいわれるように今がチャンスかも...当方のは素人も、ど素人なので最善の方法ではありません。庭に大株で4箇所くらいにあり、そのうちひとつがガクアジサイです。それで少し増やそうとして挿し木したら根がついたという状態です。今の時期は丁度上部から葉がでてきたところなので挿し木の時期としては一番良いのですね。植木屋さん助言有難うございました。

キンモクセイ 【関東】 2006/03/08(水) 10:32:46
 植木屋さん、りっこさん、アドバイスありがとうございます。
 住まいは小金井市です。前の家が近いため、夏以外はあまり日が当たりませんが、日が高くなる夏場は西日ががんがん当たるという、あまり良くない条件の狭い庭です。
 挿し木は、確かに先端から1節をカッターで切って、ポットにさしました。花が終わる頃は、半日陰の場所が見つからず(コンクリートの上じゃ熱すぎな気がして)、東から薄日が午前中あたる玄関の下駄箱の上に少し窓をあけた状態で(風を通すようにして)置いていました。2年にわたり数回チャレンジしました。昨年は発根促進剤みたいなもの(白い粉)も試しましたが、全く根が出ませんでした。
 そうですか。2節必要なんですね。
 でもうちのアジサイは大きくて太いので、2節もあるとプランターじゃなきゃ倒れてしまいます。かといって広い畑もないですし。ともかく、空いているプランターを探して、数本さしてみようと思います。半日が半日陰に置いて、あとは日向に出してみます。
 ただ、多摩地方はまだ霜の恐れもある感じで、新芽も出始めたところですので、ちょっと心配です。
 それから、狭い庭を明るくしたいので、元の株は小さくしてすこし隅に動かしたいのです。樹の株分けは初体験なのですが……。まわりはできるだけ広く堀上るつもりですが、株もとはかなり大きいので、のこぎりでがりがり切っても良いものでしょうか?

NEO 【関東】 2006/03/08(水) 14:27:57
私はアジサイを水挿しで増やしています。

アジサイは葉が大きいので、2枚くらい残して
その残した葉は1/3〜2/1にカットします。
茎にミズゴケを巻いてコップに挿して
適宜水を替えていればまず失敗しません。
置き場所は室内の窓際でOKです。
(発根するまでは直接日に当たる場所は避けたほうが無難です)

ミズゴケを巻かなくても大丈夫ですけど、
土に植える時に楽なのでお勧めします。

キンモクセイ 2006/03/08(水) 15:54:38
 NEOさん、ありがとうございます。そんな方法もあるのですね。ちょうど使っていない水苔があります。家の中でできる作業なら、平日の夜でも可能なので、まずはこれからやってみます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/08(水) 20:50:23
>アジサイは大きくて太いので、2節もあるとプランターじゃなきゃ倒れて
節と云うのはアジサイの茎を真横から見ると、葉が出た後が筋状に丸く幹を周っていますよね?
これが節で、この部分が上(地上部)と下(地下部)の2節要ると言うことです
節の外側(上下)の部分はどっちみち枯れ込む部分です長く切る必要は無いですよ
地中に差し込むのは下の節が3〜5cmも入っていれば大丈夫です
15cmポットでもあれば十分ですよ
>のこぎりでがりがり切っても良いものでしょうか?
それでも構いませんが、スコップで真ん中をブスッと一刺しでも良いです
植え込む時は切り口は鋏などで奇麗にしてください(挿し穂の切り口も同じです)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター