カルセオラリアの蕾が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

いちご 2006/03/06(月) 22:12:57
つぼみは沢山あるのですが咲かないで、どんどん枯れていきます。水は土が乾いたらあげる様にしており、活力液肥もあげました。どのような管理をすれば綺麗な花を沢山咲かすことができますか?5度C以下にらない様に購入してから2週間程室内で育てていました。昨日からは暖かくなったので外に出しています。どなたか教えてくださーい。よろしくおねがいします。東京です。

たちつ 【近畿】 2006/03/06(月) 23:08:36
温度が低い。室内は乾燥する。比較的育てやすい花ですが、オーストラリアの花は偏屈なものが多い。これの欠陥は花に水が当たるとトタンにジュクジュクになって腐ると同時に、次の蕾があがってこない。
昼夜20-25度に管理しないと難しい。従って、雨の当たらない屋外管理で4月に開花を合わせないとムリも出る。
室内管理なら、葉水がいる。ところが花にかけられない。ここが難儀。
面白い花ですが、面倒なのでやめた。結局ニューギニアインパと同じで、次の花までには気温が上がってしまってもたない。最盛期も短命でなんとなく不満の残る花。インパは葉が持たないし、カルは花が持たない。
農家ではどうしているのでしょうかねぇ〜。(・・?
 と単純に割り切っています。

いちご 2006/03/08(水) 22:47:12
[[解決]]
たちつさん、大変難しい難儀な花だと言うことが良くわかりました。花の可憐さと変わった花びらに惹かれて買ったのですが‥、とにかくどの程度まで育てられるか楽しみながら頑張ってみます。何も知識が無いままに可愛さで選んで買って来ました。本当に有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター