プラムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

花子 2006/03/06(月) 14:07:31
授粉樹を接ぎ木した2年樹(貴陽)を購入した場合今年は結実するんでしょうか?また来年以降もずっと結実するんでしょうか?
授粉樹を接ぎ木してない貴陽1本と授粉樹1本の計2本 VS 授粉樹を接ぎ木した貴陽1本 とでは何らかの違いがあるんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Sub-Rosa 【関東】 2006/03/06(月) 17:00:55
>授粉樹を接ぎ木した2年樹(貴陽)を購入した場合今年は結実するんでしょうか?また来年以降もずっと結実するんでしょうか?
プラムは数種類育てています。
まず、2年樹は若いというより幼い木なので、実を着けさせると言うより育てるようになさったら如何でしょう?あと2年くらいは待って見た方が良い様に思います。今は実を着けさせるより成長させる時期ですので、
若い木に無理やり実を着けさせるのはどこか「ジャイ○ズ事務所の社長が年端も行かないJrに稼がせている」ようで可愛そうな気がします。

ハッピ−マン 2006/03/06(月) 17:58:23
花が咲いて実がなったら、お互い(花子さんとプラム)の後学・経験のために一個だけ残して幼樹に育てさせる。受粉樹は時を同じくして花を付けさえすれば目標達成です。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/03/06(月) 18:35:55
 貴陽を知りませんが、プラム一般として。
>今年は結実するんでしょうか?
 咲いても、じきに落果すると思います。もし果実が育ってきたら、1個だけ残し、品種が違っていないかの確認をします。
>また来年以降もずっと
 上記確認は、来年になるかと思います。着き始めれば、翌年以降は、収穫数がどんどん増えていくでしょう。
>計2本 VS 授粉樹を接ぎ木した貴陽1本
 1本の木に2品種を育てることは、どちらも負け枝にしない整枝が必要です。場所があるのでしたら、2本の方をお勧めしたいです。
☆有機菜果種吊*Suginami*TOKYO☆
 

花子 2006/03/07(火) 10:38:19
[[解決]]
みなさん、ありがとございます。

プラムが大好きで自分が育てたものをすぐに沢山食べたいという欲にかられました。何事もゆっくり見守らなくてはいけませんよね。
バルコニーで育てる予定だったので2本だとちょっと窮屈になってしまいますよね・・・。
授粉樹を接ぎ木したものを育てるに少し抵抗があるのでやはり今回は見送ろうかな、と(残数1本だったので)思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター