トラノオの葉挿し

[園芸相談センター]の過去ログです

じーら 2006/03/05(日) 17:04:06
こんにちは。
家に3年ほど前からあるトラノオですが、だんだん元気がなくなり、
葉がだらーんとし始めました。私の留守中に主人が鉢から抜いて捨ててしまい、あわてて拾って葉を挿しています。球根は根がからからに乾いていましたが、もう一回植えても大丈夫でしょうか?葉挿しはしたことがないのですが、切ったところをぐさっと土に挿しました。水のやり方などもよくわかりません。よろしくお願い致します。

ハッピ−マン 2006/03/05(日) 17:37:32
じーらさん、それは、なによりもトラノオさんがお気の毒でした。そのまま土に挿して水もやらない。暖かい部屋なら縦にふたつ折れになるかもしてませんがそれでもそのまま。そして4月15日から水遣りをしましょう(これは例年のうちの開始日)。温度が保てるなら水差しして発根したものを植えるのがいいのですが、水温が15℃以上確保できるならできます。トラノオは気温が確保できないかぎり、冬は一滴の水もやらないほうが無難です。

トラノオは増やし方によって、葉の外側の緑でない部分の幅が違ってきますよ。トラノオにうるさい人の間では、この幅が問題になるそうですよ。

クライマー 【近畿】 2006/03/05(日) 19:07:31
 横からごめんなさい。 うちのは、株分けで増やしてますけど、外側の黄色っぽいラインは1・5cmです。これはいいのか悪いのか・・私は別に気にはしたことないのだけど

たちつ 【近畿】 2006/03/06(月) 00:55:35
サンゼリアの挿し木は、横のラインはなくなります。
挿し木は、熱くなるまで潅水しない。できれば粗い砂が良い。
発芽まで超ながーくかかる。おそらく忘れた頃に出てくる。サンセベリアに関しては、発根と言わずに、発芽といった方がよく似合う。
両サイドの表土から2芽出てくる。切り口の葉の上から出てくるものではない。元の葉は数年残っている。翌年になれば、新芽はぐんぐんと成長し始めます。イライラしながら辛抱する植物。健康になると言うのが売りの植物ですが、冬場は健康になると言うより、不健康になる。(^_^;)
試したことはありませんが、根株の部分でも、腐っていなければ、芽も出てくるでしょう。
こちらはラインは出るでしょうね。もちろん潅水はしない。冬場はカラカラで良い。ぺっタンコでも良い。茶色に枯れても良い。
冬場は潅水しないのが原則。
 と考えます。

じーら 2006/03/06(月) 15:26:18
お返事ありがとうございます。
土がからからで葉がささらないので湿らせてしまいました…
かわいたところに植え替えた方がいいのでしょうか…

たちつ 【近畿】 2006/03/06(月) 17:04:26
葉にしても茎挿しにしても、突き刺すと言うより埋め込むイメージ。
地温が15度以上ないと腐る。植え替えた方が良い。上下10-20cmに切り分ければ数が取れる。粗い砂に埋めて置けばよい。忘れた頃に芽が出てきます。挿し木で超ながぁ〜いのは、サンセベリアと椿系ぐらいなもの。1年と考えた方が楽。
安物のサンセベリア100円程度なら、根が付いていたり、脇芽(ヤゴ)だけの切りっぱなしで根がなかったりして、箱に投げ込んである状態で売っています。それだけ乾燥に強いものです。乾燥だけを考えれば、仙人掌以上に最強の植物と思います。

ハッピ−マン 2006/03/06(月) 17:52:45
クライマーさん、横のラインは幅が広いほうが良いそうです。挿し芽で増やすとなくなる。さすがたちつさんは詳しい。新芽が出て世代交代してくると少しずつ出てくる。でもこれが良し悪しの評価になるとは、わたしは思いませんが、聞くところによると価格も違うとの事です。うっとこのは約1センチぐらい、並?

たちつ 【近畿】 2006/03/06(月) 20:21:47
当分、加熱することもないでしょうから、趣味の園芸に投機色は考えない方が良い。好み似合えば斑が入ろうがなかろうが同じ。
最後は観音竹だったかなぁ〜。定年退職者をターゲットに万年青なら何とかなるかもしれませんが。
投機は、マイナーから流行って、一般大衆に広がり出したなぁ〜の時期に売り逃げすることです。落ち付けば、無料で還流する。
設計図を描いて仕組まないとダメですね。
投機といえば、売れない弁護士軍団と負け犬組み集団がお祭りしている。
もともと時価発行(無額面を含む)と個人株主の普及の意味を知らないと意味が無い。もっとも、投資(応援協力)・投機(仕組む・夢を見さす・煽り)・賭博(細工する)の区別が付かないと仕方が無い。
簡単なのは、10年に一度ある、時価と値打ちの乖離現象(暴落)があるときに、超優良値嵩株を買うことですね。慣れれば、空売りして、事件を暴露することで2-3ケ月以内に下落を誘うこと。ここで清算して、その儲けで現株を買うこと。売るべし・買うべし・休むべし。いつも参加していれば、場に食われたり、儲けを全部なくす。(舐めだす・取引も大きくなる。) 人が噂する時にはもう遅い。昔はインサイダーもなかったので良かった。今は仕組まないと安定性が無い。格好のターゲットがあるものの、軍資金が無いので、我慢の時代ですね。事情聴取されて、神のお告げです。と言うのも疲れるものですよ。

じーら 2006/03/08(水) 18:22:04
[[解決]]
ありがとうございます。トラノオの模様によった価格が違ったり
するなんて初めて知りました。いろいろと奥が深いですね…うちのは模様がなくなってもいいのでとにかく頑張って生きて欲しいです。みなさまありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター