立枯れ場所にもう1度、エゴの木を植えるのには・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

野々部 【東海】 2006/03/05(日) 15:55:19
10年ほど前に樹高3mほどのエゴの株た立ちを植え込み、3から4年目までとても良かったのですが、5年目から1本2本と立ち枯れができ、昨年、とうとうすべて駄目になってしまいました。根を掘り起こしたのですが、高さが5m程幹も10cm近く育っていたとはとても思えない小ささで(40cmの球体程)、土もべたべたした状態でした。日当たりはとても良いところですが、ここにもう1度エゴの木を植え込むことは可能でしょうか。何か対策が必要でしょうか。お教えくださいよろしくお願いいたします。

ハッピ−マン 2006/03/05(日) 16:40:46
野々部さん、場所があるなら同じ場所は避けたほうがよいです。それから高植えにするほうがいいですね。枯れこむまでに背丈は伸びましたか?害虫が異常についたとかいうことはありませんでしたか? でなければ根土に問題があると考えてよいと思います。 園芸店で事情を説明して土壌消毒の必要があるかどうか、質問されるとよいでしょう(いつごろ、どのようにして枯れたかということが一番大切です)。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/05(日) 23:42:55
こんちは〜チョッと気付いた点です!
植え込んだ時が3mの物が、5m(3〜4年)になり後が枯れ始めたとなると
その頃何か思いつく事はありませんか?
何か傍に捨てた(プランターで枯れて余った土)など?
これなら深植え状態になり根腐れ状態が進んで枯れた!の原因が強いのでは?

土も最初と違い今がベタベタした土になったのなら排水状態が悪くなったのは間違いなさそうです?
庭の改修(勾配の取り方)屋根の改修(水はけ)で余分に雨水の浸入など入り込むようになったとか?

野々部 2006/03/11(土) 07:13:17
[[解決]]
皆さんありがとう御座いました。やはり土と水はけが悪い様ですね。深植はしていなかったのですが(土地の少し高いと所でそんなに深く植え込んでないため)、屋根排水の通り道のため水たまりになったようです。日当たりが良く気にしてなかったのがいけなかったです。土壌消毒も考えてみます。ありがとう御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター