デンドロの花

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2006/03/05(日) 14:30:18
デンドロを花の好きな私に育てと言われ預かったのですが、
来年も咲かす事が出来るかと心配しています。

デンドロの現在の状態は鉢はプラスチックで、
植え込み材料はパークのようです。

花は全部終り 新芽が1本の木に2本出ています
もう1本の方には1本出ている状態です。
新芽の長さは2センチ位伸びています。

鉢は変えたほうが良いでしょうか?
植え込み材料も水蘚に変えても変えたいのですが?
それとも後1年は其の儘のほうがよいでしょうか?

植え替えるとしたら時期と作業の仕方を教えて下さい
宜しくお願い致します。

【関東】 2006/03/05(日) 14:36:26
デンドロは暖房の効いたお部屋に置いてあったので
新芽が伸びているのだと思います。

申し訳ありませんが出来るだけ詳しく教えて下さい、
過去に失敗した経験がありますので宜しくお願い致します。

Ryu. 2006/03/05(日) 22:42:50
デンドロはいわゆる園芸種であるとして話をします。
(原種は原産地で色々違うので)

プラ鉢+バークの組み合わせは○です。
植え替えに関しては以前植え替えたのがいつかということが絡むのですが、
不明であれば水遣りの際の水の抜け具合で見るようです。
いつまでも抜けないようなら根詰まりとか考えられるので植え替える。
そうでなければ植え替えなくてもいい、と。
鉢とコンポストの組み合わせは「プラ鉢+バーク」か「素焼き鉢+ミズゴケ」でしょう。植え替えの再には鉢も新しくするのがベストです。
時期については新芽が伸び始めているので植え替えても良いとは思います(部屋に暖房がかけられているなら)。
植え替えの具体的方法については本を見るかネットで検索して図入りで見るのがいいかと思います。

M2 【中国】 2006/03/08(水) 02:17:11
Ryuさんが、書かれていたことで植え替えはいいと思います、私も。
後、「来年も咲くか」はその今出ている新芽が前年の物と同じかより大きいくらいの大きさになると咲く準備は出来ます。(最低、古い枝と合わせて3本は必要ですが、その状況でのこと)後は、温度条件があるので(確か8度くらい)その条件をクリアすると咲く事でしょう。

2006/03/08(水) 11:56:42
アドバイスを有り難うございます。
もう1つお伺いしても宜しいでしょうか?

今は室内においてあるので殆ど日に当たって無い状態ですので
晴れた暖かい日にはお日様に当てているのですが、

肥料は何時頃から開始したら宜しいのでしょうか?
最初は液肥の方が良いのでしょうか教えて下さい。

済みませんが宜しくお願い致します。

花kei 2006/03/08(水) 22:32:12
http://www.dendrobium.net/SaibainoPoint.html
ここに詳しい育て方が出ていますので、参考にしてください。
私も友人から預かったデンドロ、プレッシャーもありましたが、無事に開花させました。寒さに当てるのが少なかった鉢は残念ながら空振りでした。今年もじっくり取り組みたい花です。

2006/03/10(金) 11:01:33
Rynさんならびに中国さん有り難うございました。
中国さんの教えて下さったホームページを参考にして
頑張ってみようと思います。

本当に有り難うございました。

2006/03/10(金) 11:14:55
花Keiさん私はウッカリ間違えてしまいました、
本当に申し訳ありませんですどうぞお許しく下さいませ。

私は何時も慌て者で何かと間違えてしまうのですよ、
誤っても傷つけた事に変わりはありませんがどうぞ許して下さい。

上手く花が咲いたら掲示板に乗せてお礼を言わせて頂きます。
本当に済みませんでした。

りっこ 【関東】 2006/03/10(金) 18:09:53
デンドロは丈夫ですよ。当方3株あり、今室内で開花準備です。毎年4月中旬に外に出してカンカン照りで育てます。肥料も年3回ほど、液肥をあたえるだけです。水はあまりやりません。ほとんど自然流です。水苔です。12月の低温にあてて中ごろに室内に取り込みました。今年はそのうち葉が落ち始め、こりや駄目になったかと思いましたが、そのままにしていたら、葉のついていた反対側から花芽が上から下までびっしり出始めてあと10日ほどで開花予定です。日当たりもそんなにありません。窓際はべつの植物が占領しており、ハイビスカスやシンビジュームアロエベラと同居で4帖を独占しています。植え替えはあまりしないほうがよいです。3年くらいは大丈夫です。毎年こんな調子で咲いています。バルブは絶対きってはいけません。そのままにしておきましよう。HCの園芸箇所で、じゃいったい何時切るのですか?と尋ねたことがあります。調べてもらいましたが答えがでませんでした。本にも掲載されていません。そのうちに朽ちてくるようです。

【関東】 2006/03/11(土) 13:37:41
[[解決]]
りっこさんお便り有り難うございます。
お話を伺って何だか肩の力が抜けた様な気がします。
教えて下さった皆様の意見を参考にして、
デンドロの花を咲かせる事にトライしてみます。
皆様有り難うございました。
又分らなくなったらお尋ねしますので宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター