ブルーテージーが咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

佐々木 美貴 2006/03/05(日) 13:54:28
1、2ヶ月ほど前に購入したブルーテージーが、今は室内で育てていますが、つぼみをたくさんつけているのに、なかなか咲きません。日光不足でしょうか、液肥でも与えるべきでしょうか、そろそろ外でもいいでしょうか。宮城県の太平洋側に近い地域ですが・・・。いい方法があったら教えて下さい。

ハッピ−マン 2006/03/05(日) 15:04:22
佐々木 美貴さんのお住まいは東北地方ということなので、わたしには生活観がないので的確なことはいえませんが、一般論として、花の咲きかけに低温にあたるとか、気温差が大きくなるとか、特に凍てるような場面には合わせないほうがよいでしょう。開花のエネルギ−というか、花芽をつくる仕組みは、気温変化と日照変化が支配的ですが、出来た花芽が成長して開花に至るのには、肥料・水分と温度と日照の維持(変化ではない)です。室内で蕾が生長しているのであれば開花すると思いますが、お話しのように日光や肥料が不足していることが原因で成長が遅れていることも十分考えられますね。夜間の最低気温は何度ぐらいでしょうか? うちでは、これまで戸外で越冬できませんでした(花が咲くまでに至らない)。天気の良い昼間は外に出して夜間は室内に取り入れる。薄い液肥を与えてみる。それで様子をみられたらどうでしょう。

佐々木 美貴 2006/03/05(日) 15:38:50
そうですねー。暖かくなってきたので、日中は外にだすのもいいかもしれません。室内は高気密高断熱住宅なので、夜でも16度くらいあります。温度というよりは、日光不足か肥料ですかね・・・。

たちつ 【近畿】 2006/03/06(月) 15:29:17
温度も大切ですが、日照量や風通し・大気湿度も重要です。
とりあえず今は、根張りと枝の仕立てを重点的に。
新芽が充実すれば、穂先に花が咲きます。
環境設定では、単一項目に目が行きますが、総合的観点に立って、時節時節の重点項目をピックアップした方が楽。そのうちに咲きますよ。
欠如項目があれば、表情が現れます。
 例えば、潅水不足なら、葉は萎れます。大気湿度が乾燥すれば、花が反り帰ります。根が弱れば小さく、肥料が足らなければ葉が黄ばみ、日照不足なら、ヒョロヒョロに徒長します。と言う具合。
 と考えます。

佐々木 美貴 2006/03/07(火) 09:21:27
たちつさん、いつも素晴らしい回答をありがとうございます。たちつさんは専門家か教授クラスですね(^^)。今は室内においているので、風通しは悪いですよー。あと日光も室内だと外よりは弱いですよね。もう少し暖かくなったら、外に出そうかと思いますが、それまでたくさんあるつぼみはだめになりそうで、今もつぼみのまま、首をうなだれています・・・。あのブルーがすてきなのに残念です。でも頑張ってみますね。ところで、外に出したらまた花をつけるのでしょうか。バラみたいに四季咲きって訳にはいかないのでしょうけど・・・。

ぽー 【関東】 2006/03/09(木) 15:16:45
四季咲きは無理ですが、春と、うまく夏越しすれば秋にも咲きます。
春の花期は本来、もっと暖かくなってから(4月以降)。なので、いまのつぼみが咲かなくても、株が元気になって戸外で十分日に当てれば、また新しいつぼみが上がってきますよ。
私も最近買った開花株(おそらく温室育ち)を、いきなりベランダに出したら寒さでつぼみがしおれてしまったので、花がら摘みの要領で先端を切り、新しいつぼみを待っているところです。

うちみたいな暖地のベランダでは夏越しが難しいんですが、宮城県なら、苦労せずにクリアできそうですね。
基本的なお手入れは、↓こちらを参考に。
http://yasashi.info/hu_00012g.htm

佐々木美貴さんにお願いが2つあります。
・一応問題点が解決したら、返信らんの下にある「解決」チェックをいれてください。管理人さんが喜びます。(というか、こういう掲示板共通のマナーです)
「咲き終わったミニバラ」は、もう解決済みではありませんか?
・次回ご質問になるときは、最初にお住まいの地域を表示してくださいね。(名前の横にある「居住地」から「東北」を選択します)

佐々木 美貴 【東北】 2006/03/09(木) 19:27:37
[[解決]]
ぼーさん、またまたありがとうございました。解決・・・かなと思っても、ついまた誰かがアドバイスしてくれるかな・・・などと期待してしまっていました。欲張りですいません。花がら摘みの要領で・・・とは、花のすぐ下を切ればいいのでしょうかねー。

たちつ 【近畿】 2006/03/09(木) 19:50:37
>欲張りですいません。
納得するまで、あぁ〜でもない。こうでもないと質問されたらよいと思いますよ。唯スレ上げしたり、「もう少しご意見を待ちます」とか意思表示するなり、書きもれや舌足らずなどを一行でも書いてればよいと思う。ほりっぱなしが良くない。
以前に、XXXとは?  YYYとは? と剪定用語の説明を求められて、困ったことがあります。画像が見つからないし、表現はできないし、仕舞いに投げ出した事があります。 文章表現には難しいものもあります。    (^_^;)

ぽー 【関東】 2006/03/10(金) 19:20:26
>花がら摘みの要領で・・・とは、花のすぐ下を切ればいいのでしょうか

つぼみは枝の先端から、すっと花茎が伸びて、そこについてますよね。
その花茎の付け根から手で摘み取ります。
先端部の葉までしおれているようなら、1節2節切り落としてもかまいません。

佐々木 美貴 2006/03/10(金) 19:42:34
[[解決]]
たちつさん、ぽーさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター