ラズベリーの種について・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ろぜっと 【近畿】 2006/03/04(土) 13:16:23
初めて質問をさせて頂きますので宜しくお願いします。先日、友人にラズベリーの種をいただきました。が、私は果実?を育てた事が一度もありません。せっかく頂いた物なので育ててみようと思いますが、どうすれば良いか正直分かりません。自分なりに調べてみましたが、食い違っている事ばかりで・・・・。土にそのまま種を撒いておけば良いのでしょうか?それとも覆土が必要なのでしょうか?ちなみに植木鉢で育ててみようと思います。長文になりましたがアドバイスを宜しくお願いします。

ポチポン 【四国】 2006/03/05(日) 07:22:06
ラズベリーは普通、種からではなく徒長苗(ひこばえ)から育てます。
たしかにラズベリーの実の中には、たくさん種があります。私は今まで種で育てようとしたことがなかったのですが、もしかしたら育つかも・・・・。
ラズベリーを露地栽培すると、その生命力に驚かされます。抜いても抜いても、ひこばえが生えてきて雑草よりも生命力がありそうです。
なるべくおおきな鉢に植えられて実験的にそだててください。もし育ったら、レポートしてくださいね。種から育ったラズベリーはすごく珍しいと思いますから。

ハッピ−マン 2006/03/05(日) 12:56:28
ろぜっとさん、実生も可能らしい。いただいた種がよく乾燥しているようなら一晩水につけるとよい。種まきは5月上旬ごろ、覆土は五ミリ程度。発芽するまでは土が乾かないようにチェック。美味しい実がなるかどうかは、あとのお楽しみ。当たり外れあり〜。

ろぜっと 【近畿】 2006/03/05(日) 15:33:36
[[解決]]
アドバイスを有難うございます。苗のラズベリーは近くのホームセンター等で見るのですが、「種で育てるとなると大変だな」とアドバイスを頂きまして思いました。でも、絶対に育ててみたいという気力が湧いてきました。種はよく乾燥しているみたいなので、蒔きどきまで野菜室か涼しくて暗い所に保管しておこうと思います。今回、アドバイスを頂きました方々には感謝しております。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター