パンジーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みよ 【近畿】 2006/03/04(土) 12:12:29
他のサイトでも質問をしたのですが、一向にお返事が返ってこずこちらで、もしわかればと送信させて頂きました。
去年、あたりからパンジーの茎が殆ど根元近くまでしか伸びず、その短い茎の段階で花を咲かせてしまい見た感じがずんぐりとしています
今まではちゃんと茎の長さもある程度しっかり伸びて咲いていたのにです。
どなたか、原因がお分かりでしたらよろしくお願い致します。

ちゃも 2006/03/04(土) 12:43:28
みよさん、初めまして^^

パンジーは、外でプランター植えもしくは地植えですよね?
肥料などは、今までどうされてましたか?
葉っぱの状態は、問題なく健康そうですか?

後、茎や葉、新芽の部分にアブラムシ等がいないか、もう一度チェック
してみて頂けませんか?
もしかしたら、虫が原因の可能性もあるので、確認してみて下さい。

もう少し、詳しく分ければ、皆さんもアドバイスもしやすくなると思います^^

こに 【近畿】 2006/03/04(土) 14:57:48
こんにちは、みよさん。
パンジーの花茎が伸びずに花が咲いてしまう症状、我が家も同じです。
どこで得た知識だったか忘れてしまったのですが、
寒い時期はよくあることのようです。
花を寒さから守るために葉っぱの茂みの中で咲くように茎が短くなるようです。
前のシーズンの時にはそんなに気にならなかったんですが、今回はうちもずんぐりむっくりしています。
暖かくなってくると自然に花茎も伸びてきていい感じに咲くと思います。
もうちょっと気長に待ってみましょう。

みよ 2006/03/06(月) 12:46:19
[[解決]]
ちゃもさん!こにさん!早速のお返事をありがとうございました。
パンジーは外でプランタ−で育てていまして、アブラムシ対策もオルトランで大丈夫みたいです§^。^§ 又肥料も置き肥と別に液肥も月に1、2回あげています。そういった状況もお伝えする事でお答えを頂き易いのだと、改めてうなずいております。アドバイスありがとうございました。 又、こにさんも、同じずんぐりパンジーということで、アブラムシに気をつけながら気長にもう少し観察もして見ます。本当にありがとうございました(*^。^*)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター