今期は無理・・

[園芸相談センター]の過去ログです

美紗しゃん 2006/03/03(金) 14:32:37

こんにちは。
いつもお世話になります。

先日ホームセンターで高さ5、60センチのブラックベリーを購入しました。
先端の少し枯れみを切り戻し腐葉土、堆肥、肥料を梳き込み植えつけました(地植えです。)
 今期、実が成る可能性は・・

ばんざいうさぎ 2006/03/03(金) 18:02:19
ブラックベリーは1年目に長く伸びた枝の節に2年目花芽が出て実が付きます。
60センチ位なら、もしかしたらその枝には花芽が付かないかもしれません。苗では記憶では3年目くらいに大きな枝が出てきたと思うのですが、とにかく出てくる枝は大事にしてあげて下さい。

なお、ブラックベリーはもの凄く強靭な植物です。まわりにある他の植物が自然に枯れてしまいますよ。根が広がる上に生えてるものは枯らすようです。それと1年目に出た芽は伸びると2メートルくらい伸びます。途中で切ってしまうと実の収量が減りますので、丈夫な支柱やフェンスに誘引してあげて、実を収穫後の枝は根元から切ってしまって下さい。

実が熟すとスズメバチとカメムシが寄ってきますので気をつけて下さいね。

大株になると手に負えないほどになりますから覚悟した方がいいですよ〜。

Jazz 2006/03/03(金) 20:49:49
便乗質問をお許しください。
>>まわりにある他の植物が自然に枯れてしまいますよ。根が広がる上に生えてるものは枯らすようです。

我が家にもブラックベリー地植えにしてあるのですが(3年目)、今すぐ引き抜いて鉢あげした方がいいのでしょうか?大株になりつつあるので他の植物が心配です。すごく心配です。半径何メートル以上離した方がいい、などの目安はありますか?

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/03/04(土) 00:31:42
ブラックベリーは根の勢いが強く、また、その根がわりと横に広がるので勢いに負けてしまう植物はちゃんと育ってくれないことがありますが、かならず枯れるわけではありません。
コツとしては、根の伸びる範囲を制限するために地中のある程度深くまで仕切りで囲ってしまうといいですね。こうすることでエリアを制限できます。

美紗しゃん 2006/03/04(土) 15:40:49
こんにちは〜今日は4月の様な陽気で朝からガーデニング三昧を楽しんでおりました。^^

ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。
昨年夏、出掛けたハーブガーデンで熟したブラックベリーを頂いた時、美味しくて今回苗を見つけ購入。

枯れるのですが、ドキッ!
実が熟すとスズメバチとカメムシ。これは〜・・どちらも苦手です、
抜くしかないと思いましたら

水瀬葵さんの枯れるわけではない。ホッ!
仕切りで囲う、芝のなかに数年前、ブルーベリーを2品種植えました。
芝が入り込んで来ましたのでHCで黒い波板?を購入埋めて仕切りました。
こう言った対処の事でしょうか?

今、このお返事を書きながら、使っていない鉢、使う予定が無い大きな素焼きの鉢(62センチ程ですから20号、深さが28センチ程)があることを思い出しました。

素焼きの鉢に植えて庭に埋める。これでエリアを制限する。
こんな事って可能でしょうか?(^_^.)ポリポリ

Jazz さん、こんにちは。
又、良いお返事があると良いですね^^

Jazz 2006/03/04(土) 15:49:42
水瀬葵さん、解説ありがとうございます。
すごい勢いでシュートが伸びてきているので、今度の花と実が楽しみだな、と思っていたのですが、地面の下ではもっとすごいことが起きているのですね。
>>根の伸びる範囲を制限するために地中のある程度深くまで仕切りで囲ってしまう
大きめの植木鉢ごと土に埋めてしまう、ようなイメージでしょうか?
手遅れにならないうちに移植も視野に入れていこうかと思います。

美紗しゃん、割り込み失礼しました。

Jazz 2006/03/04(土) 16:09:04
美紗しゃんさん、こんにちは。
なるほど、波板で仕切る手もありますね(今から大丈夫かな・・・)。
ブラックベリー、地植えすると大きくなるとは聞いていましたが、甘く見ていました・・・。
でも、花も実も可愛くて好きです。虫も今の所は大丈夫です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター