桜の処分と、切り株

[園芸相談センター]の過去ログです

はなはな 【関東】 2006/03/03(金) 10:05:46
子供が生まれ、桜にかぶれることがわかり、処分をします。
切り株には、何か、塗っているとか、セメントを塗っている人もいますよね。
どうしたら、いいですか?

はなはな 2006/03/03(金) 10:09:50
追加です。
幹は、まだ3センチくらいなので、土に埋めてしまうこともできますか?

くりくり 2006/03/03(金) 10:17:54
あらら・・・。残念ですね。
桜がアレルゲンでアレルギーを起こすのでしょうか?。
検査されました?。

せっかく桜を切っても、別のものが原因だと直らないので・・・。
なお、かぶれるとは、桜の花粉ではなく、枝を触ると、ということ
でしょうか?(今の時期、まだ開花していないと思いますので)。

で、木の切り株は、そのまま腐るのを待つか、掘り起こして捨てるか
のどちらかだと思います。
切り口が鋭利な場合は怪我の予防のため、滑らかにするか
セメントなどでおおうこともあろうかと思いますが、そうでなければ
いずれ腐るので、そのままで良いのでは?。
掘り起こす場合は、、、、かなりの重労働ですが、切りながら掘り起
こして、ということになろうかと思います。
そのあとに何も植えないのなら、地上から見える切り株を処理して
しまえばいいのではないでしょうか?。

何か植える場合は、掘り起こして根を取り去るほうがいいでしょう。

くりくり 2006/03/03(金) 10:19:18
3センチなら、周りをちょっと掘って、見える部分をのこぎりなどで
切ってから、土をかぶせるといいでしょう。

たちつ 【近畿】 2006/03/03(金) 11:38:45
サクラは腐りやすいので、地表際で伐採して、切り株の切り口を斧で裂いて置けばよいでしょう。真ん中に除草液でも塗れば尚良い。
セメントは殺菌作用がありますから、新芽が出てくるかも知れません。
来年に根を掘れば尚良い。地中の太い根は、乾湿の差が低いので長持ちする。25年くらいかなぁ〜。地上部は、乾湿の差や微生物で腐るのは早いものです。隅に積んでおけば、ムカデの住処になる。
処分に困るものです。(^_^;)

はなはな 2006/03/03(金) 13:30:41
[[解決]]
ありがとうございました。
そのように、やってみます。

桜にかぶれる、というより、桜に付く毛虫にかぶれるのですが、薬をまくより、処分しよう、という事に、なりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター