チューリップの葉が病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

ran 【関東】 2006/03/02(木) 18:47:15
お願いします。

チューリップの葉が芽を出し始めたのですが、
ボツボツと黒い点のようなものが混じり、明らかに、変なのです。
球根は、よく選び、素晴らしくいい物でした。重さや傷など。

何が原因でしょうか?球根に原因がないとすれば土でしょうか?
そして、このまま成長しても花に影響はないでしょうか?
キレイな花が咲くでしょうか??

メインの花壇に沢山植えていて、全部が同じ症状です。
パンジーなどと寄せ植えしているので、スターである
チューリップがダメだとがっかりです。とても心配です。

同じような体験されている方、いらっしゃらないでしょうか?

もし、このまま見守ってもダメだということが早目にわかれば
全て抜いて、新たに芽だしチューリップを買い求め植え替えを
したいのですが・・・・・

CB大阪 【近畿】 2006/03/02(木) 22:15:39
http://tulip.agri.pref.toyama.jp/tulip/kiso_04.html
を参考に。
買った球根なら、球根も大きいので、軟腐病(球根の腐れ)でない限り、大抵は咲きますよ。
早く植えすぎたり、暖かい場所で管理したり、植えつけて直ぐに潅水したりすれば、発生しやすい。
来年は、新しい土に植えるとか、球根を殺菌剤オーソサイドに浸ければ良いかも。

ran 2006/03/06(月) 18:22:04
[[解決]]
CB大阪さま
お返事どうもありがとうございました。
今年はこのままでも大丈夫なのですね。安心しました。
来年はアドバイス通り、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

CB大阪 【近畿】 2006/03/06(月) 19:31:38
咲くか咲かないかの簡単な見分け方は、葉が一枚(咲かない)と2-3枚巻き込んでいるかで良く解りますよ。
球根を埋めるときに、凹んだ方を一方向に揃えて、少し斜め40度に植えると、詰めて埋めてもリズミカルに流れるように咲きます。球根が少しの時は、真正面向きにそろえるとボリームが出ます。
球根を何年も使いたければ(通常1年の使い捨て)、ミニチュウリップ(原種)か芝生の下に埋め込むか、湿った(真夏に乾燥しない土の場所)落葉樹の木陰とか草花の下に埋めておけば翌年も咲く確率が高い。芝生の下が一番楽。(^^♪
その他 グレイギー系のチュウリップは花後とか花が咲かなくても、葉に縞模様があるので、観葉植物にもなる。
http://www48.tok2.com/home/bulb/Tulipa/tulipa-g.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター