アシタバが成長しません。

[園芸相談センター]の過去ログです

あき 【近畿】 2006/03/02(木) 16:54:39
今年でアシタバを鉢植えして2年目になります。
今年から収穫しようと思ってましたが残念ながら成長してません。
だいたい大きくなったら1m位なるみたいで、新しい新芽も数ヶ所あって
それぞれの所で収穫できると聞きましたが
私のアシタバは相変わらず背丈が30cm位で新芽が1本(ひと茎)しか出ないし 出れば残った3茎で最初に出てきた新芽が枯れてしまいます。
それでは新芽が1回ごとしか収穫できず食べるのにはまた新しく生えてくるまで置いとかなくてはいけないようです。

今回は失敗でしょうね。種植えしたけど1個しか発芽しなかったから
しかたなく・・・
それとも「最初の一年は株の成長の為 2年目からの収穫をする」という用ように2年目から背が伸びるのかも知れませんがどうでしょうか?

アオイのねこ 【九州】 2006/03/03(金) 10:16:14
私は植えていませんが明日葉の自生地は海端の大きな木の下とあります。となりの叔母さんも大きな木のしたに地下植えにして夏にはテンプラにして、もらいます。あきさんの言うとおり本には1年目は株を成長させて、収穫は2年めからとあります。近畿だったら、地下植えもよいのではないでしょうか?暖かくなったら、植えましょう。鉢にしたいときは8号だそうです。

ももこ 【関東】 2006/03/03(金) 20:28:20
どんな日当たりの場所に植えていますか?
私の経験談なので、参考になるかどうかわかりませんが・・・、
暖かい所のものだと聞いたので、最初は南側の日が燦々と当たる場所に地植えしたのですが、育ちませんでした。その後、あまり日の当たらない場所に植えて2年目、1年目からよく育っており、真冬もどんどん新芽が出ました。それでもやはり、収穫は今年の春からしようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター