ガーデンシクラメンが枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

ポン太 【東北】 2006/03/01(水) 13:06:01
過去ログで、いろいろ見てみたのですが…
解決までにいたらなかったので質問させて下さい。
去年の10月にガーデンシクラメン2株を購入し、アイビーなどど一緒に
寄植えしています。去年は玄関の前(外)においていましたが、元気にしてました。一月になってから、あまりにも毎日寒く、つぼみや葉っぱが凍っているので、玄関の中に入れてました。
凍っていたものを急に暖かい室内に入れたせいか、逆に元気がなくなってしまい、つぼみが枯れてしまいました。しなしなになったつぼみと葉は全て取りのそきましたが、葉はたくさんありましたがつぼみが全くなくなりました。2月の中旬くらいから気温があたたかくなってきたので玄関の外に出したら、葉っぱもほとんど枯れてしまいました。急に暖かいところから寒いところに出したからでしょうか?(オール電化なので玄関でも18度くらいあります)
葉はもう残すところあと少ししかありません。全部とってしまったほうがいいのでしょうか?復活できますか?
関係ありませんが、一緒に植えてあるアイビーはいたって元気です。

とろ 2006/03/01(水) 18:51:48
おっしゃるとおり、環境の急変が原因でしょう。
とくに玄関の中へ入れたときは、温度より、日照が問題ではないかと
推測します。
外に出したときはもちろん寒さが原因と思います。

なぜ葉を取りたいのかわかりませんが、緑の葉はできるだけ大切にしましょう。
復活、というか、まったくもとの通りには、ことしは戻らない可能性
が大きいですが、ちらほら花を咲かせるまではいくかもしれません。
あとは無事夏越しさせて来年になります。

ポン太 2006/03/02(木) 09:31:08
とろさん。返答ありがとうごさいます。
玄関は、おおきな窓があって日当たりは十分です。
やっぱり、外に出したままにしていたほうがよかったかな・・・

葉は、もう5枚くらいあるかないかくらいで、なんとなくみっともないな・・・と思いまして。

寄植えにしてあるので、夏越しに向けて今の状態で植え替えしてもよいものなのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター