枯れたクレマチスは再生しますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

キンモクセイ 【関東】 2006/03/01(水) 09:52:47
プレジデントという種類のクレマチスですが、昨年秋頃、元気がなくなり枯れてしまいました。春になったもしかして、と思って日向に置いて時々水をやってきましたが、もしかして無駄な努力なのかなと心配になってきました。どなたかお解りになったら教えて下さい

てっせんこ 2006/03/01(水) 10:35:05
枯れた、とはどういう状態なんでしょう?。
もともとクレマチスの多くは落葉性のつる植物(多年草)
ですから、冬が近づくと葉が枯れてしまいます。
茶色いつるだけになるので、一見枯れたように見えます。

節々や根元に小さな塊があれば、それが芽です。
それがあるようなら枯れていないと思います。

また、クレマチスは立ち枯れすることがよくあり、これは
枝そのものが枯れ込んでしまいます。
この場合も土中から芽を伸ばすことが多いですね。

どちらなのか、わかりませんが、まだ芽吹くにはやや早いか
と思います。
立ち枯れでも新しい芽に期待して、様子を見てください。

なお、ちょうど今頃は植え替えの季節ですので、もし鉢の底
から根が出ている場合は、植え替えると良いと思います。
根の再生力が強くないので、丁寧に土をほぐし植え替えます。
このときに生きているかどうかも確認できると思います。

キンモクセイ 2006/03/01(水) 16:40:58
てっせんこさん、どうもありがとうございました。早速、鉢を観察して、週末にでも植え替えてみようと思います。

キンモクセイ 2006/03/06(月) 09:47:34
[[解決]]
てっせんこさん。よ〜く観察したら、地面から赤っぽい新芽が4つ顔を出していました!おまけに枯れ枝(だと思っていました)からの2〜3薄緑色の脇芽もありました。大事に育てます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター