コニファーを検討しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ピーマン 【中国】 2006/03/01(水) 06:36:36
家の北側にコニファー(ブルーヘブンが少々耐陰性もあり初心者にはいいと読んだことがありますので検討中です)を3〜4本植えたいと考えています。しかしながら1〜2時間程度の西陽しか当たらないため、青みは強くでてもちゃんと成長してくれるのか不安なのです。強い風の心配はないのですが、植えようと考えているところの下側50cmくらいから一部排水パイプがとおっています。こんな悪条件のところですが、鉢植えは管理は難しいと聞いたので地植えにしたいと思っているのですが。。。初心者だし、ちょっと不安です。コニファー類植えても大丈夫でしょうか?もしくは、他にオススメの樹はないでしょうか?希望は中木程度で常緑です。どなたか知恵を貸してください!よろしくお願いします。

【関東】 2006/03/01(水) 07:50:54
ほぼ同じ条件下(日照1〜2時間程度の敷地境界、60cm深さに75Aの排水用塩ビ管埋設)で、スカイロケット、ヨーロッパゴールド
を列植しています。
日照条件が悪いほど生育の速度が遅くなりますが、問題があるというほどではありません。
拙宅の場合は、一定の高さで揃えたいため、日照地側の樹の生長をいかに抑制するかの方がむしろ問題になっています。
また、排水管の影響も特にないようです。
植え付け時にしっかりと水ぎめを行い、1〜2年程度は支柱で保持すれば、大丈夫だと思います。

なお、ご自身でもお書きですが、ブルーヘブン、スカイロケット、ブルーエンジェルなどのブルー系(シルバー系)
のコニファーは、日照が弱めの方が葉色が鮮やかになります。
逆に、ヨーロッパゴールドなどは、日照条件が良い方が、秋から春にかけて黄葉の発色が良くなるようです。

peer 2006/03/01(水) 09:43:47
蛇足ですが。

配管を取り替える必要が出てきた場合は、樹木に影響が
及ぶ可能性があることは頭に入れておいたほうがいいでしょう。

なお、地域によってはコニファーの植樹が規制されている場合
もあるので、自治体に確認しておいたほうが良いです。
なしなどの赤星病の巣になりますので、近所になしなどを植えて
いる場合は避けたほうがいいです。

ピーマン 【中国】 2006/03/01(水) 12:29:02
旬さん、peer さん。早々のアドバイスありがとうございます。旬さん、旬さんのように同じ条件下で針葉樹が育ってるとお伺いし、大変気が楽になりました。どうしても道路があり、人目に触れるので『コニファー』を検討したかったのです。日照地側の樹と反対側の樹との生長の差はやはり目立ちますか?前向きに検討していきたいと思います。peer さんの意見も大変参考になりました。『なし』は近くにないので大丈夫だろうと思います。 ところで旬さんがお書きの『水ぎめ』って何ですか?

【関東】 2006/03/03(金) 07:48:44
回答が遅れてすみません。

>日照地側の樹と反対側の樹との生長の差はやはり目立ちますか?
拙宅のスカイロケット(樹高2m前後)の場合、きちんと計測したわけではありませんが、
いちばん日当たり側と日陰側の日照時間の差が2〜3時間程度、
年間の伸長量の差が10〜20cm程度だったと思います。(芯をとめない場合)
現在は日照側の数本は芯を止めてありますが、その結果、枝を横に張るようになるので、日陰側と樹冠のボリュームに差が出てきています。
いずれにしろ、整枝の際に樹高/ボリュームを統一するように工夫すれば十分対応できます。

>『水ぎめ』って何ですか?
樹木の植え付けの方法です。
「水ぎめ」のキーワードでネット検索してみて下さい。
例えば↓
http://www.exteriorworld.jp/g_work/12/12g03.html

ピーマン 2006/03/03(金) 12:10:20
[[解決]]
旬さん。お返事ありがとうございます。勉強になりました。4〜5月位が植え付けにちょうどいいんですよね。土も肥やしてやらないといけないし、木樹選びに、これから楽しくなりそうです。初心者ですので、これからもお世話になると思いますが どうぞよろしくお願いいたしますね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター