チューリップ

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi 2006/02/28(火) 18:09:44
はじめまして 過去ログを調べてはみたのですがみあたらなかったようなので質問します。
鉢植えにしたチューリップの芽が出、葉も伸び始め 楽しみにしていたのですが、土から出ている部分が ポキリと折れているのを発見してしまいました。
6個植えている一鉢のなかで3本ほど。
原因が何かを知りたいのですが お解りの方 いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/02/28(火) 20:10:57
何でしょうね(・・?

葉が切れて分離したら、切り口を診る。

鋭利に切れている・・・ヨトウ虫。移動せずに倒れるように切れる。倒れたままに葉は方向が決まっている。散らばらずに固まっている。強風やボールでは折り切れない。水分が多い場合でも。片側の表皮が付いている。
小鳥や小動物の場合は、少し乱れている。移動させる。短時間で切られる。
子供の悪戯・・・土が浮く、土に指の跡が残る。付近に散らばるか集めてある。
病気・・・ずるける、透き通る、切り口が枯れたように茶褐色斑点が残る。時間がかかる。キザギザ跡を残して千切れる。表皮の裏表が乾燥で縮む。
ダニなどの微細昆虫・・・表皮が削り齧った跡が残る。切り口に褐色斑点が残る。前兆として葉が捩じれる。

チュウリップの主な病害虫。
http://tulip.agri.pref.toyama.jp/tulip/kiso_04.html
この辺を参考に。

mimi 【東北】 2006/03/01(水) 11:21:13
たちつさん いろいろありがとうございます。
えーとですね。 完全に切れてはいないのです。
まだ球根についたまま 土からうえの部分がポロっと倒れているという状態です。
お教えいただいたURLも除いてみましたが 病気のような症状ではないような気がしました。
冬の間、しっかりと雪をかぶりながらも芽をだし、その後早く咲かせたくて室内に取り込んだのがかえっていけなかったのかな・・と思っていますが いかがでしょう・・・・。
とにかく そこから折れているということは その球根からは花は咲かない・・ということですよね もう。
ならば その球根は鉢から掘りあげたほうがいいのでしょうか?

mimi 2006/03/01(水) 11:22:14
お教えいただいたURLも除いてみましたが

ではなくて  覗いてみましたが・・・ですね  失礼いたしました。

たちつ 【近畿】 2006/03/01(水) 14:01:03
葉がちぎれずに付いているのなら、向学の為にそのままにしておいたら如何でしょうか。雪の重みで多少生育が悪いのかも知れません。
葉が2枚以上付けば大抵咲きますが。
北海道の最北端の根雪に覆われたところでもチュウリップ公園として、成り立っていますから、大丈夫でしょう。

mimi 【東北】 2006/03/03(金) 07:09:18
[[解決]]
たちつさん 
はい とりあえず そのままで様子を見てみます。
いろいろとありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター