害虫?病気?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みど 2006/02/28(火) 09:39:39
お世話になります。
今始まった事ではないのですが、ムベの葉の裏に黒い点(立体的)が沢山ついています。
触ると割と簡単に取れて手には煤を触ったように少し黒くなります。
昨年一度、大変な思いをして全ての葉を拭いてその後消毒してみたのですが今は又70%以上の葉の裏が犯されています。
一見は何かの卵?に見えますが、触った実感は違います。
とにかくほとんどの葉の裏にはびこっていて気持ち悪いのですが、木自体に影響は及ぼしていないようで発育は盛んです。
密接してクレマチス、モッコウバラ、ハニーサックル等ありますが、こ
の症状はムベにしかありません。(離れて2本あるのですが、2本とも同じ症状)
これからの対策の為にも原因を知りたいと思います。検索してみたのですが、入力するキーワードが悪いのか同じ症状を見つける事ができませんでした。 宜しくお願いします。

さとう 【関東】 2006/03/01(水) 00:27:53
すす病ではないでしょうか?
解説は、たとえばこちら
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki13.html

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/03/01(水) 00:45:00
こんちは〜♪
結果的にはスス病みたいですが?
黒い点が立体的?との事でカイガラムシが原因かなと思ったのですが
カイガラムシの排泄物も黒く煤状になります
スス病はそれ自体で発生するものではありません

みど 2006/03/01(水) 13:19:23
さとうさん、植木屋 園主さん、ありがとうございます。

私も触れると少し黒くなることから「すす病」を疑ってみたのですが、写真などをみるとなんか違うみたいなんです。 何故かというと、葉の表側にあることは絶対になく(表からみると大体は緑の健康な葉、茶色く変色しているものもありますが少ないです)、裏のみに、しかも確実に立体的な点状であり、ボウッと黒い所は無いからです。

次に疑ったのが、何かの排泄物ということなのですが、あれだけの糞があるのに虫そのものはどのに???
先日、枝の整理しがてら犯されている葉を切ってしまったら、せっかくの常緑樹がほとんど落葉樹状態になってしまいました。
それでも、枝などに白くベタベタしてる所とかは見当たりませんでした。 不思議でなりません。

画像で相談した方が良いでしょうか?

じゃむ 【近畿】 2006/03/01(水) 14:04:47
みどさん、こんにちは〜
葉表は大体キレイな緑ということなので違うかもしれませんが、グンバイムシはどうでしょうね?
うちは、去年の6月頃から月桂樹、シキミがグンバイムシにやられてとても醜くなってしまいました。みどさんがおっしゃるように、葉裏に黒い点々が立体的に・・・

みど 2006/03/01(水) 14:11:35
じゃむさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。

うーん、そうなんですよ、表はキレイなんです、なので少し違う気もします・・・ なにより虫本体がいないんです・・・
私が目にしているものの一部が本当は虫で、見落としているのでしょうか?
画像の方に相談してみますので見てみてください、お願いします。
(ちょっと時間がかかるかも)

みど 2006/03/01(水) 17:18:33
[[解決]]
画像相談の方に移動しましたので、こちら解決済にさせていただきます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター