洋ランの仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

暇人 2006/02/25(土) 22:35:53
ヘゴ付けが一般的ですが、バークでも着生できると知りました。
流木と花月(出来たらいいな程度)でも可能ですか?
あと着生させる際上下の向きがそれぞれ違いがあるそうで、(胡蝶蘭は下向き、カトレアは上向きというように)この上下の向きは蘭によって変えたほうがいいのでしょうか?今計画しているのがカトレア、胡蝶蘭、ナゴラン、ブラシア?、シンビ、デンドロ・ギンギアナムの六種です。
宜しくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2006/02/26(日) 22:37:04
洋ランの一部は着生蘭では無いので 良く調べてから行う方が良いです。
シンビジュームは 着生蘭では無いですから へゴ付けには向きません。
流木(販売品は別)を使う場合は 病害虫や海の流木の場合は特に海水による残留塩に 注意しないといけません。
着生の向きは 蘭の生態に合わす方が 後々の管理が楽ですし 失敗も少ないです。

暇人 2006/03/01(水) 23:42:55
[[解決]]
情報感謝します。
やはり流木は塩分に注意しないとですか。
各蘭の生態を調べて野生の環境に合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

M2 【中国】 2006/03/02(木) 01:48:51
おや、解決ですか?
向きはとりあえず、鉢に植えてある向きで大丈夫です。
それと、シンビジウムは着生の物もあるのですが、日本には殆どないと思っていいですので、IWASAKIさんが言われている状態で良いと思います。
後、流木ですが、シンビジウムは塩分に弱いですが胡蝶蘭は強いほうです。その辺りも種類によりますので、取れるなら、取っておいた方が無難でしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター