玄関前のシンボルツリー

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

のんのん 【中国】 2006/02/24(金) 16:30:57
現在、玄関前のシンボルツリーを何にするか検討中です。候補としては、シマトネリコ、エゴノキ、キンモクセイ、ジューンベリー、ヤマボウシを考えています。その中でも、ジューンベリーがとても気になっていますが、花が終わった後に赤や赤紫の可愛らしい実がなりますが、玄関先のアプローチが洗い出しやテラコッタのようなものですと、実が落ちた時にタイルの目地に入ったり、洗い出しの部分の色が変わったりという問題が出てくるのでしょうか?実のなるもの玄関先よりも庭の方がベストなのでしょうか?
その他、洋風の外観の家に合うお勧めのシンボルツリーがあれば教えて下さい。

SP 2006/02/24(金) 17:18:05
自分も東京の小さな土地ながら全面真っ白漆喰という良くも悪くも
絵に描いたような洋風住宅なので、玄関前なのにパティオにしている
空間へのシンボルツリー選びに紆余曲折した経験があります。結論から言うと上記に挙げておられる中では、シマトネリコが視覚的にも手入れ的にもいいかと感じます。ジューンベリーは自分も経験では指摘のとおり実がペイビングを汚し辟易しました。今はバルコニーへ移植してしまいましたが。家は黒白のタイルのシンメトリー張りでそれでさえ汚くなったので、洗い出しの床などはいわんやかと思われます。上記リストにはないですが、無難なところでは洋風に似合うということではやはりオリーブやスモークツリーなどが酷暑も寒さにも強く楽チンです。でも、あくまで自分の主観では洋風に一番かっこよく引き立つのはニセアカシア・フリーシアのあの葉色の綺麗な見事さという結論に行き着き、これは自分もいつか実現させたいと憧れています。あまり参考にならなかったかもですが、是非好みの1本を見つけてくださいね。

フリーシアフリーク 2006/02/24(金) 19:11:58
私も個人的にはフリーシアが気に入っています。
すごくきれいですよ〜。花や実で選びがちですが、1年通して綺麗で、手がかからないという点では私もフリーシアいち押しです。
明るいライムグリーンの葉はすがすがしくて、毎年うっとりしてしまいます。足下や手前に花を植えてもどんな花色でもとても引き立ちます。
鉢植えでいろいろな木を育ててみて(シャラ、ヤマボウシ、オリーブ、ジューンベリー、シマトネリコ、スモークツリー、ベニバスモモ、ネグントカエデ)、庭の中心になる木をフリーシアに決めました。あまりマイナスの意見は書かないほうがいいのかもしれませんが、選ばなかった理由も書いてみます。個人的な意見ですので、あまり気にしないでくださいね。わたしの手入れが悪かったり、たまたまうちの庭にはあわなかったということですので。シャラとヤマボウシは葉が綺麗に保てませんでした。オリーブ、スモークツリーは木の形を整えるのが難しかった、treeというよりbushという感じになってしまった。ネグントカエデは派手すぎて、ほかの植物との調和がうまくとれなかった。よく伸びて剪定もけっこう大変。ベニバスモモは主役になってもらうのにはちょっと個性的でシックすぎるのと、けむしがついたので、庭のうしろのほうで活躍してもらっています。ジューンベリーもけむしが多かったのでいまのところ鉢植えです。シマトネリコは申しわけないけど、育てているうちに主役に抜てきするほどにはときめかなくなってしまった。でもみんな適材適所で元気にしています。それぞれ見ごろがありますし。どれも好きで手に入れた木ですから。気に入ってはいるのです。

とよP 【関東】 2006/02/25(土) 09:45:20
迷っている時ってとても楽しいですね!
我家のジューンベリーは通り沿いに植えてあるので道行く人にいつも褒められます。「この木素敵ね」って。
桜の開花後に咲き、葉が出て、6月に実がなり、秋には真っ赤な紅葉が日差しに映えて本当に年間楽しめます。ご心配されていた果実の落下については、完熟までに鳥が全部食べてしまうので私は気になりませんでした。鳥が窓ガラスにぶつかるのでどうしたものかと思案しています。
また、毛虫は一度も見たことがありません。ただ、カイガラムシだけは、気がつくたびにとっていますが。

素人考えですが、シンボルツリーは縦長なシャープな感じがいいか、横に広がるようなふわーっとした柔らかな感じの樹形がいいかによっても
決まってくるのではないかと思います。ジューンベリーは後者に当たるように思います。ヒメシャラは前者(?)と思いながら育てています。

ヒメシャラは背が高くなるとは聞いていましたが軒下いっぱいまで大きくなってしまい、毎年剪定が大変です(高所恐怖症・・)。
屋根があるかないかも選択のポイントになりますね。

ちゃい 2006/02/25(土) 13:43:14
こんにちは。うちにはヤマボウシがあります。
株立ちのもので木の姿は気に入っています。花は木のてっぺんに植え向きに咲くので二階からでないと見えにくいのがちょっと残念ですが、あまり広がることもないし、うっそうとした感じもないのでまずます気に入っています。

みたゆ 【近畿】 2006/02/26(日) 14:43:33
うちはハナミズキを植えています。5月ぐらいに真っ白な花が咲きます。(ピンクの花もありますね)花の咲いている期間は短いですが、満開の時はとてもきれいです。
毛虫はつきますが、特に病気にもならず、あまり手がかかりません。肥料も特にやっていません。剪定も通行の邪魔になるものを切り落とす程度です。植えて3年目ですが、今で高さは3m弱ぐらいです。
欠点といえば、花が咲き終わった後の花びらの掃除、秋の紅葉の終わった後の落ち葉のかたずけですね。

のんのん 2006/03/03(金) 16:04:35
皆様の多数の貴重なご意見ありがとうございました。皆様の意見を参考にさせていただき検討していきたいと思います。

ひなひな 【関東】 2006/03/03(金) 19:24:00
拙宅は、百数十区画の分譲地の1画なので、あまりスペースがありませんが、シンボルツリー(唯一地面に植わっている木)は、葉に斑紋の入ったハナミズキです。花の咲く頃から新緑は美しいのですが、盛夏にはうどんこ病がでました。木を枯らす病気ではないですが、見たその頃は目は悪いです。娘が小さいのと、お近所さんに迷惑なので、臭いの強い薬剤散布が出来ないので、生物兵器(ある種のテントウムシ)を、近所の公園から強制連行してきて退治屋として使いました。冬は完全に落葉してしまいシンボルツリーとしては、少し寂しいです。でも冬は落葉したほうがよいというのでしたら、向いていますね。

お隣さんは、丁度キンモクセイをシンボルにしています。花が散った後の片づけが大変そうですが、素晴らしく良い匂いを漂わせています。常緑ですの冬も緑をたのしめます。ただ光沢がない葉っぱですので、少し暗い感じがします。

かわったところでは、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)を植えているお宅があります。
5月の花の時期は立派です。また1.4mほどですが、これが大きくなったらさぞや美しいでしょう。(うちも鉢植えで欲しいな。)

その他、分譲地内で新築数年以内に植わっているのは
コニファー(種不明・複数宅)、椿(いろいろ)、南天(10本ぐらい出ている)、アブラチャン、レンギョウ、カエデ、モミジ、白樺(冬は電飾が奇麗)、金柑(ヒヨドリが群がっている)、柚子、梅、キョウチクトウ、タイサンボク、オガタマノキ、コブシ、バラ、楠、葉っぱの小さいツゲ、月桂樹、オリーブ、ムクゲ、ハナカイドウ、ジンチョウゲなどなど、みなさん好き勝手に好み木を植えていますよ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター