社宅ベランダガーデニング

[園芸相談センター]の過去ログです

りこりこ 【九州】 2006/02/22(水) 16:39:06
今、築?十年の古い社宅に住んでいます。
その古さゆえ、もともとゴキブリも幅を利かせているようなのですが、
私はとにもかくにもゴキブリが大大大の苦手!!です・・・。
目に見えてなくてもいることがわかるくらい敏感です。
なので部屋の中はホウ酸ダンゴが鬼のように置いてあります・・・。
前置きが長くなって申し訳ありませんが、もともと植物が好きなので、
ベランダで花や野菜を育てることを楽しんでいたのですが、なんと、
どうやらゴキブリが土の中に卵を産み付けているようなのです。
時期の済んだ鉢を片付けていると、小さいのがわらわらと・・・絶句。
大人のゴキブリも土を食べている?のか鉢によく潜んでいるようです。
部屋の中のゴキブリはホウ酸ダンゴのおかげか激減しましたが、
ベランダのゴキブリ発生率が高く、はっきり言ってトラウマです。
植物だけじゃなくゴキブリ培養してるんじゃないかと思うと、
ベランダガーデニングをやめてしまおうか、と思う始末。
でも花も緑もなく、ハーブも採れない生活は味気なさすぎます・・。
土が悪いのだろうかと思ったり。
ちなみに栄養は化学肥料が中心で、種かすを時々与えるくらいです。
植物に害のないゴキブリ対策、あればぜひ教えてください。
いちおう過去ログを見たのですが、同じ質問があったらごめんなさい。

クモモ 【関東】 2006/02/22(水) 17:28:10
油粕が原因だと思います。それかユリ科の野菜も植えつけていませんか?油粕はゴキブリにとって良いエサになるためです。 
ユリ科の野菜とは例えばネギ、玉ねぎ、ニラ、ニンニクなどです。
ハーブの中にチャイブもあります。これらはゴキブリの大好きな香りがあるので寄ってきます。とりあえずゴキブリがいた土は乾燥させ、黒いビニール袋に少量の水を入れ、日に当ててください。こうすれば除菌され、卵も死滅します。

ハッピ−マン 2006/02/22(水) 18:42:05
りこりこさん、ゴキブリは三億年もの間、連綿と生きてきたのですからたいした奴等です。室内のゴキブリはホウ酸ダンゴで撃退できますが、野外や田畑となると無理な話です。山の落葉の下にいたりします。ただお話しがベランダということであれば、室内の延長という考え方はできませんか? ゴキブリは、メスが卵を大事に持ち歩いて、ここが安全という場所にセットします。 ゴキブリは隙間が大好きですから、ベランダに通じる隙間を少なくする。鉢底に隙間を作らないようにする。鉢やプランタ−の側面に両面テ−プを張り付ける。ゴキブリは洗剤が嫌いなので周囲に洗剤をまく。ペットボトルの半切りコップにホウ酸ダンゴを入れて寝かせておく。 野鼠はゴキブリを食べますが、飼うわけにはいかない。現在の住居にはゴキブリの敵が少ない。

有機リン系の駆除剤をゴキブリの通路に塗る方法もありますが、待ち伏せ攻撃なのでゴキブリの通路を限定できないと効果が少ない。ホイホイも同じ。

あるとき、鯉釣りのエサ(スイミ−といいますが)の袋に三年間閉じ込められたゴキブリがいた。三年後、子孫は健在だった。それも真っ白な体で・・・。恐ろしいほどの生命力。

それから、忘れてならないのは、ゴキブリには羽があって飛ぶこと。うちの家内も大のゴキブリ嫌いで、姿を見ただけで夜も寝られない。何とかして〜というところまでは分るのだけれど、なぜか最後にゴキブリの存在がわたしのせいになる。とても不思議な話。

りこりこ 2006/02/23(木) 16:25:28
[[解決]]
クモモさん、ハッピーマンさん、ありがとうございました!
こんな悩み一体どこに相談すればいいの〜!?とひとりもんもんとしてたところ、
この掲示板に出会い、こんな質問してもいいものかしらとちょっとビビリながらも、
思い切って質問してみて良かったです。
ホウ酸ダンゴに好きな匂いだからと、玉ねぎ混ぜますもんね・・・。
あの手の種類と匂いのものには要注意ですね。
実は今ある土は全部捨ててしまおうと思っていたのですが(もったいない話です)、
日に当てて殺菌するので十分なんですね。でも正直鉢を動かすのもコワイ・・。旦那にやってもらおう・・・。
ああ、ほんとなんて生命力の持ち主・・・。素直にすごいと思うのですが、やはり
あの姿形動き・・・ほんとにあの羽ばたきには耐えられません。。。目にしたら私は凍りつきうなされます。
できれば殺虫剤のようなきつい薬は使いたくないので、まずは手っ取り早くベランダもホウ酸ダンゴを試してみます。
雨にあたるからなぁとやりあぐねていたんですが、なるほど、ペットボトルで!やってみます。
両面テープも手っ取り早いですね。ただ、張り付いてた日には絶叫しそうですけど・・・。
思うに、ゴキブリは嫌いな人がわかるのでは?と昔からなんとなく感じていました。
うちは旦那がいない時(出張などで)に限って、不思議とここぞとばかりに派手に登場しますよ。
きっとハッピーマンさんのせいではないはず?
でも、なんだかまた元気にベランダガーデニングにいそしんでみようという気持ちになれました!
あの手この手試しながら、がんばって闘ってみます。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター