モンタナの新芽が出てこない

[園芸相談センター]の過去ログです

tord 【東海】 2006/02/22(水) 16:15:23
こんにちは。お願いします。
クレマチスのモンタナですが、植えて三年目になります。
他のクレマチスはみんな新芽を吹きはじめたのに、モンタナだけがなんの変化もありません。緑の葉が先の方に少し残っていますが、あとは枯葉です。とても気に入っているので、心配で仕方がないのですが、枯れてしまったのでしょうか?日当たりはガレージの屋根を通して当ります。高さのある花壇なので水はけは良いです。雨のあたらない場所なので土は乾きやすいです。こんな環境なのですがどんなものでしょうか?

犬塚信乃 2006/02/22(水) 18:33:55
私はモンタナ系とは縁が無くて何度も失敗しているのですが
敢えて発言させてもらいます。

早咲きのモンタナが東海地方で蕾をつけないというのは
明らかに異常です。
残っている枝を上から一節づつ切ってみて、芯が生きている部分まで
切り下げてみるのがよろしいと思います。

そして、根元まで枝が枯れこんでいるようだったら
株元に土を盛って、地際の芽や潜芽を成長させることが
生存のキモだと思います。

白石道子 【関東】 2006/02/23(木) 13:42:04
安易にモンタナルーベンスを鉢植えで木に絡ませて3年目です。
5メートルの高さまで蔓が伸びていますが、カラカラになった枯葉が落ちずにぶら下がった大変見苦しい状態です。昨年の様子は?記憶にない。
芽も出ないのは、鉢替えもしていないし仕様がないなー、と整理しようと見ますと節々に茶色の小さな芽がV様に有ります。
tordさん、枯葉は新芽がつくまで落ちないとの記載を見ました。
葉の無い所に芽はありませんか。
他のクレマチスの芽と比べると小さいですね。
お互いに花がいっぱい見られことを祈っています。

tord 2006/02/23(木) 21:37:11
[[解決]]
犬塚信乃さま、白石道子さま、ありがとうございます。
今日よく観察してみましたが、いまひとつよくわかりませんでした。
おおかたの枝はたしかに、芽のようなものがあるのですが、しぼんでしまっているようにも見えますし、まだまだ堅いだけのようにも見えました。枝先はぽきぽき折れてしまう部分もありますが、全部が枯れているようではなさそうです。でも日当たりのいい部分には緑の新芽を発見しました!少なくとも生きているツルはあるようなので、もう少し観察してツルを整理してあげることにします。去年は花が少なかったので、今年こそと思い、寒肥もたっぷりサービスして期待しているのですが…。犬塚さんのアドバイスどおり、根元の土を盛っておきました。どうか元気になりますように!白石さんのモンタナもたくさん咲きますように!
アドバイス、ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター