折れたツルバラとモミジは生き返る?

[園芸相談センター]の過去ログです

むっこりん 【東北】 2006/02/22(水) 00:50:33
今年の大雪で隣家の屋根の氷が落ちてきて、ツルバラとモミジが分厚い氷の下敷きになってしまいました。ツルバラは半分くらい枝が折れて、全体的に痛々しい擦り傷状態です。モミジも擦り傷があり、太い枝まで折れてしまいました。号泣しました・・・
そこで、折れてくっつかない枝は可愛そうなので花瓶に入れていたところ、数本のツルバラの枝から新芽が出てきました。薄い栄養剤も入れてます。
この先、花瓶で青々とした葉になるのでしょうか?土に植えても根は生えてこないですよね。やはり一時的なものなので枯れてしまうのでしょうか?
もし生き返らせる方法があるのならどうか教えてください。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2006/02/22(水) 01:27:44
まずツルバラは大丈夫だと思います。逞しいですし越冬中でしょうからショックも少ないはずです。切り口は改めて整えてあげてください。
折れた枝も挿し木ができる場合があります。
紅葉は、枝が折れたくらいでは大丈夫。深い傷があるのならその治療は必要になると思います。

たちつ 【近畿】 2006/02/22(水) 02:00:43
モミジは折れ裂けた部分を丁寧に削りとって、切り口に防腐癒合剤(ホームセンターにて販売)を塗っておけばよいかも。
どうしても入手できなければ、墨汁とボンド・ペンキでも良い。
蔓薔薇は、土に挿し木すればよい。
 現状では、水ざしですが、発根の確率も、発根後の植え付けも失敗しやすい。今は、茎の栄養で、発芽しているだけ。
 薔薇は草なので、軸からも茎内の水分は沢山蒸発する。
 茎が中空なので、乾燥すると脱水して、茎に気泡が入る。
 従って、葉の後(節・栓)を上下に残して、際で丁寧に切る。
 箸で土に穴を深く開け茎を深く挿し込む。直接挿し込むと、茎が折れたり・裂ける。
 土は鹿沼土があれば鹿沼土など無菌の土が黴の発生や腐らなくて良い。なければ、寒いので日陰ならどこでも良い。
 薔薇の親株も、折れた部分を葉跡の際上で丁寧に削っておけば、新芽が出る。切り口に殺菌癒合剤を塗るか、ボンドを塗っておけば、切り口が乾燥しないので、茎枯れが少なくなる。
蔓薔薇のコツは主な茎を秋から、芽出しまでに、水平かやや曲げて(下方向に弓のように)置けば、沢山の新芽が出る。芽が出れば、そこに花が咲く。ハナガラ摘みは三つ葉(花のための茎で花が終われば枯れる)下の5つ葉の上際で摘み取る。と株疲れや病気にかかりにくくなる。
主な茎をロープ状に丸坊主にすれば、毎年すっきりして、花も綺麗で大きく多く咲く。そのままにしておくと病気の発生や株が弱って、いずれ貧弱な花がパラパラと咲くようになる。偶に株元から元気な茎が伸びることがある。(シュート)これは生える位置を見極めて、伸ばす。翌年の主軸となる。見極めるとは、接木なら株元に団子があるので、その上のシュートは残す。下はノバラなので切り除く。団子がなければ伸ばして、古い茎と交換して、古い茎を取り除く。(若返り)
が楽かもね。

むっこりん 【東北】 2006/02/22(水) 16:57:36
[[解決]]
水瀬葵さん、たちつさん、とても丁寧な回答ありがとうございます。
折れた部分の手入れをしていなかったので早速しようと思います。ツルバラも挿し木して育てようと思います。
大切なモミジとツルバラでしたので詳しい説明、嬉しかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター