屋久島シャクナゲの葉っぱの件

[園芸相談センター]の過去ログです

モコパパ 【東北】 2006/02/21(火) 16:01:52
今年の雪の多さはホント尋常ではなくたいへんでした。当方の地域でもようやく雪が消えた状態です。
さて、標題の件うっすらなのですが、葉に黄色い斑点のような物を発見しました(雪が多くて気づきませんでした)。株立ちのナツツバキを挟んで2株あり大きさはちょうど大人で一抱え位ですがこの症例は片方だけです。植え場所は建物の東側で午前中日が当たり午後は明るい日陰となります。植え付けて約半年です。

心配はいらないような気もしますが、昨日スプレーのオルトランを散布してみましたがどうでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/02/22(水) 00:18:10
こんちは〜♪
>葉に黄色い斑点のような物を発見しました
これは葉全体が黄色っぽい感じではなく斑点ですよね?
私もシャクナゲ系は詳しくないのですが植え込んで半年程度で片方だけなら植え傷みかも??
植え込むときの根の具合は片方が根元がグラグラしていたとかは有りませんでしたか?
それか何らかの病気か?
オルトランを散布との事ですがこれは殺虫剤です
できるなら殺菌剤ダイセン?トップジン?辺りを散布された方が良いと思いますが。

モコパパ 2006/02/23(木) 08:47:43
植木屋 園主 さん書き込みありがとうございました。殺菌剤を散布します。ちなみに根の具合は問題なかったです。
経過観察する事にします。

あと、考えられる事はありませんか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/02/23(木) 21:39:05
>葉に黄色い斑点のような物を発見しました
その後斑点?には変化は有りますか??
大きく拡大するとか?黒く変色するとか?斑点の周りだけ色が変わるとか?
今しばらく様子を見て全体に葉の色も緑濃い色で、芽も順調に動き出せば殺菌剤の散布でOKだと思いますが!

モコパパ 2006/02/27(月) 08:50:50
[[解決]]
斑点に変化はありません。植木屋 園主さんのご指導通り様子を見てみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター