花つきの悪いヤマボウシ

[園芸相談センター]の過去ログです

転石の苔 【関東】 2006/02/18(土) 13:55:51
家のヤマボウシは最近2年、3〜4個しか花が咲きませんでした。
現在もほとんど花芽を確認できません。
以前は隔年開花の傾向はあったようですが悪い年でもある程度は咲いたようです。

・50cm四方に12本の株立ち・寄せ株(やや混み合っている)
・樹高5m〜3m
・日当たりは良好(下部はアカヤシオ2.5m、アセビ1.5m)
・生長は旺盛
・紅葉はまずまずです
・施肥は冬季に堆肥・骨粉を軽く与える程度
・数年前に強い剪定をした形跡があります

花つきを良くするアドバイスをよろしくお願いします。

はやと 2006/02/21(火) 13:33:29
葉の数はどうでしょう?
減ってきてはいませんか?

植えてある場所の状況はどうでしょう?
庭植えですか、それともレンガなどで根元を囲んだりしていませんか?

剪定は数年前にしただけですか?

幹の根元などに穴が開いたりしていませんか?

転石の苔 【関東】 2006/02/21(火) 21:46:31
はやとさん、0件で消えてしまいそうなところ、ありがとうございます。

葉っぱの数は混み合いすぎるぐらい多いです。

庭植えで下部コンクリートの柵から2m位の距離です。
柵の反対側1.5mのところに約1m四方の庭石があります。

剪定はここ3年、極端に徒長したものや害虫が付いた枝を切った程度です。

家のモミジがテッポウムシにやられたことがあるので、注意して見ていますが、ヤマボウシにはいないと思います。

花つきが悪い原因に思い当たる部分がほとんどないのです・・・
強いて言えば樹勢が強すぎること、混み合っていること、でしょうか・・

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/02/21(火) 23:56:38
こんちは〜♪
>強いて言えば樹勢が強すぎること
これが最大の原因なのではないでしょうか?
一般に花を着け実になる時は樹勢が衰え子孫を残そうとする生理現象です
余りに勢いが強いと花芽も飛び無くなります
それと50cm四方に12本の株立ち?とはかなり込み合っているのでは?
せめて4〜5本程度が生育には適した株立ち本数かと思いますよ
以前は咲いていたと言う事からも、今では込み合いすぎて徒長枝のみになっているのではないかと思われますが??
立ち本数を減らし小枝を充実させリン(P),カリ(K)肥料を重点に施肥されたら如何でしょうか?

転石の苔 【関東】 2006/02/22(水) 09:52:58
[[解決]]
やはりそうですよね・・・

とりあえず株を間引く方向で検討したいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター