●ラズベリーが枯れたまま●

[園芸相談センター]の過去ログです

あれれ? 【東海】 2006/02/17(金) 15:57:55
こんにちは。
我が家の梅が咲き、ブルーベリーのつぼみもふっくらとして春の訪れを楽しみにしている今日この頃です。
さて去年の夏に購入したラズベリー(インディアンサマー)なんですが落葉することは知っていましたが今だ枯れたままで本当に枯れてしまったのか心配です。新芽もありません。
ラズベリーはこの時期もまだ落葉したままですか?

たちつ 【近畿】 2006/02/17(金) 17:13:34
おっしゃるとおり、落葉・半常緑のつる性・半灌木の植物です。
まだ寒いので、新芽が出ていないのかも知れません。又蔓茎が古いと芽も出ずに、茎枯れしている場合もあります。若い茎を見れば何がしかの春のおと連れの兆候も観られます。又古い蔓茎が枯れたとしても、株元から新芽が出ることも多い。株もとから出る新芽の方が、元気が良いものです。株もとから出るシュートの茎が太いものほど、根が元気に育っているともいえます。もう少し様子を見ましょうね。
凍結しないように、土にはある程度の湿度は必要です。乾燥地よりも、やや湿った方が良い。もちろん排水・根の通気は必要です。

あれれ? 2006/02/20(月) 09:07:26
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます。
まだ時期的に早かったのかもしれませんね・・。
焦らずゆっくりと見守ろうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター