ビオラの花びらが・・・ 何かが飛んでいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

おゴジョ 【九州】 2006/02/16(木) 13:56:47
はじめて ビオラを植えてたくさんの花をつけ、日々楽しませてくれていたのですが、このところ、やたらと花びらを食べられてしまうのです・・・ それも純白の花ばかり! ここ1週間はみずやりをするたび、ビオラの花株の根元からうじゃうじゃと蚊のような・・・羽はその体本体の倍はあるかと思うのですが・・・出てくる出てくる! ナメクジのいたような形跡はないし、毛虫もいません。 花びらの被害とこの花株にすみついた虫と関係があるのでしょうか? そしてどのような対策をしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/02/16(木) 14:30:08
ナメクジ以外には、考えられませんが、通常黄色い花がお好き。
毛虫は、赤と黒の綺麗な色で、痛そうなのが、もう少し暖かくなれば、出てきます。毛虫は葉から先に食べます。ナメクジは、花を先に食べます。小蝿は有機質が多く腐敗すると、よってきて、散乱孵化します。沢山発生すれば、根が傷みます。ナメクジは、小さくても大食家で、必ずしもピカピカな痕跡を残すとは限りません。もう一度、葉を霧吹きし、暗く暖かくして、捜してください。酒を1〜2滴垂らしても良い。できれば、樽詰めのワインがお好きなようです。
   (((( ;゜д゜)))うぁ〜ぁおぉ〜。

ふりゃー 2006/02/16(木) 18:32:54
この寒い時期、ナメクジが出てくるとは思えないです。
鳥、の仕業と思います。
もう少しすると、餌が豊富になるのでしょうか、
被害は減りますが、ちょうど、今の時期はベランダなどの花が
恰好のご馳走になるようです。

色により味が変わるのか、特定の花ばかり狙われることが多いです。
鳥よけグッズを試してみるか、近くにもっとおいしい物をおいておくか
(ただし、逆に鳥を呼び寄せてしまう可能性はあります)。

私のところでは、シンビジウムの蕾、プリムラの赤、あたりが集中的に
やられていしまいました。

シンビは室内に取り込みましたが、プリムラは、まあ、ご提供しています。
我が家では見たところヒヨドリのようです。

たちつ 【近畿】 2006/02/17(金) 00:42:57
ナメクジは、6度以上で大気湿度が高く、風がなければ活躍しますよ。

 おっさん義理チョコ喜んで、犬は炬燵で,丸くなる。私は楽しく ムシャムシャもぐリン ティナーショー。

  ぉぃチぃ-♪ 〜・ 〜. 〜・ ぉぃチぃ-♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター