屋上緑化について

[園芸相談センター]の過去ログです

高松利憲 【九州】 2006/02/15(水) 18:05:31
こんにちわ
高松と申します。
HP拝見させて頂きました。とても参考になります。
ご多忙とは存じますが下記の件、質疑で教えてください。

住まいは鹿児島市内です。

屋上緑化を検討しています。
植える植物を検討していますが
姫高麗芝・芝桜・セダム等を検討しております。
屋上という場所がら限られてくると思いますが・・・

個人的には上記3種類等が好きです。
あまり土厚もありませんので当然限られてはくると思いますが・・・

上記植物での長所、短所等教えて戴ければ助かります。

宜しく御願い致します。

gardenfan 【近畿】 2006/02/15(水) 20:51:41
高松利憲様

なにを植えるかという回答ではないのですが
>あまり土厚もありませんので当然限られてはくると思いますが・・・

という記載があったので参考までに。
四川泥炭を屋上緑化に使用している会社があります。
トヨタ系のトヨタルーフガーデン鰍ナす。HPもありますのでご参考まで。
25L/袋で約850円程度 通常は20袋単位での出荷だそうですが
水はけ/保水性にすぐれているので、土厚がうすくても植物の成長には十分だそうです。普通の土ではある程度の厚みが必要になりますし、そうすると重くなるので屋上緑化に適していないそうです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/02/15(水) 21:09:36
こんちは〜♪
入院してまして久し振りのレスを入れます(^◇^;)
屋上緑化との事ですが何階建てでしょうか(風当たり)?
建物の積載過重条件は(人口土壌でも降雨時に過重大)?
此方は管理者?建築工務店?にて確認された方が懸命です!

>姫高麗芝・芝桜・セダム等
以上↑の三点なら可能性はありますね
土の少ない高麗芝あたりでも1u辺り10kg程度は上土以外の材料だけでなります
中でも色使いなどはセダムで変化を求められると何種類も有りますから良いと思いますよ

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/02/16(木) 01:11:10
何を目的とした屋上緑化なのでしょうか。
園芸?美観?
屋上緑化で冷房の省エネを・・・というのであれば、セダムはいまいちかも
知れません。
CAM植物ではその効果が認められないとの説があります。
(もちろん、効果的と唱える派もいます)

最近はないのでしょうが、屋上緑化が出始めのころ、梅雨時期に玉がぽろぽろ
落ちて、雨どいが詰まって浸水なんて話も時々ありました。

なので、私自身が植えるとしたらこの3つなら芝ですかね。
ただ、土厚10センチ程度確保できれば、もっと他のものも植えられると思いますよ。

Ryu. 【関東】 2006/02/16(木) 09:21:58
冷却効果を求めるのであればVITAさんが仰るようにセダムは効率悪いですね。CAM植物なので日中の蒸散作用がほとんどないためです。
その代わりといっては何ですが耐暑性や耐乾性には比較的優れます(種によって強弱はあります)。

>梅雨時期に玉がぽろぽろ落ちて
玉ってのはセダムの葉っぱですか?w

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/02/16(木) 11:14:25
あ、玉状じゃないセダムのほうが多かったですねw、失礼しました。
Ryu. さんがご指摘のとおり、葉っぱのことで〜す。

ひなひな 2006/02/17(金) 12:02:15
土を使うかどうかによって、選択肢がずいぶん異なるように思います。また緑化の目的によってもずいぶん違います。

既存の建物の屋上全体を土もしく何らかの土の代わりになるもので覆う場合には、防水処理や屋根の劣化を防ぐことを考えると、それなりのコストを覚悟したほうがよいです。ですが、屋上を庭園にすることも可能ですから、楽しみはありますね。

省エネ効果として、普段は利用していない屋上を、低コストで軽い素材を用いて緑で覆う場合には、ポイント・ポイントに大型のプランターを設置し、その間にネットを張って、ツル性の植物をネットに這わせる工法があるようです。

高麗芝・・植えかた次第ですが、長期的管理に難があるように思います。
一定期間ごとに「使い捨て」で張り直すことが可能でしたら、扱いやすいと思います。

芝桜・・土に何を使うかによって、扱いが違ってくるように思います。高麗芝よりは土質を選ぶように思います。高麗芝よりはコストが高いですが、上手く成育出来た場合には、高麗芝に比べれば植え替えや再利用がしやすいように思います。

セダム類・・維持管理は三者の中ではもっとも簡単なように思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター