水栽培のパキラの元気がない

[園芸相談センター]の過去ログです

ハナハ 【関東】 2006/02/14(火) 09:24:23
2004年12月に購入したパキラが少し前から葉が黄色くなって、全体に元気がなくなってきました。茎は20センチ、葉は30センチほど、根はあまりありません・・・
ガラス容器にビーズ玉状のものを入れて、室内のエアコンの影響を受けない窓際に置いています。購入した時も土でありませんでした。
水はガラス容器に常にたっぷりある状態(茎が5センチくらい浸かっている状態)にしており、時々スプレーの液体肥料(栄養剤のようなもの)を与えていました。過去ログを拝見すると、水のやりすぎだと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?これ以上ビーズ玉栽培するのは無理でしょうか?
よろしくお願いいたします。

やまと 2006/02/14(火) 10:52:54
丸1年その状態でパキラは良く頑張りましたね〜(^^;)

お察しの通り、水が多すぎます。
ハイドロの基本水量は入れ物の1/3が目安で、その水がほぼなくなったら(カラカラになる前に)注ぎ足します。
ハナハさんのパキラは現在根がほとんどない状態ですし
時期的に観葉植物は休眠期に当たりますので
水の量は一番長く伸びている根が触れるか触れないか位に調節してください。
活動期になる、もしくは現時点でもお部屋の温度が常時15度をキープできるようでしたら、水を求めて根が伸びます。
弱っている時に肥料や活力剤はかえって逆効果になりますので中止してください。
置き場所は窓際とありますが、日中日が当たりますか?
水栽培のガラス容器で太陽に当ててしまうと、水温が上昇して蒸れたり、根が煮えてしまったりします。
また、冬場だと思いの外温度が低くなっている場合もありますので
できるだけ窓際には置かない方がいいでしょう。
ビーズ玉というのがどのようなものかわかりませんが、ビー玉の様に表面がつるつるして水をはじくようなものだと保水能力がありませんのでできればハイドロ専用の資材を使われたほうがいいのですが
先にも書きました様に今は休眠期で活動が鈍くなっていますので
植替えには適しません。
大きくしたくないのであれば、ゴールデンウイーク明けを待ってハイドロ資材に植え替えましょう。
それまでなんとか持ちこたえてくれるといいですね(^^)

ハナハ 2006/02/14(火) 21:54:44
早速のご回答ありがとうございます!!
ビーズ玉は曇りガラスのような加工がしてあるので、多少保水能力はあると思います。
窓際は南側なので、日中かなり日があたります。元気がないのでマメに日当たりの良い場所に移動したりしていました・・・逆効果でしたね・・・
アドバイスにしたがって、場所を変え、水の量も調整してみます。
変化がありましたらご報告いたします!
ありがとうございました!

ハナハ 2006/03/18(土) 15:54:28
ご回答いただいてから一ヶ月がたちました。数本あった枝(?)は二本を残して全部枯れてしまいました・・・
しかし!!ご指導の通りに水の量を調節して置き場所にも気をつけたところ、残りの二本はなんとか持ちこたえることができました。1本は葉が二枚しか残っていませんが、どうやら枯れずにすみそうです。
先日植木コーナーで勢いの良い大きめの土植えパキラを見つけたので購入し、くだんのパキラの隣に置きました。元気を貰って頑張って!という気持ちです。
そして!!最近の暖かい気温のせいでしょうか、枯れたところから新芽が伸びてきそうな気配がっ!!
太い茎の途中からも新芽の気配が感じられます。
このままゴールデンウィークまで頑張ってもらって、ハイドロ資材か土に植え替えようと思います。
ハイドロと土とどちらが良いのでしょうか?ご指導お願いいたします。

ぷーよん 2006/03/18(土) 15:58:41
手入れしやすいのは断然土ですよ。
ハイドロはお洒落だけど綺麗に育てようと思うと結構気を遣います。

ハナハ 2006/03/18(土) 17:45:24
早速のご指導ありがとうございます。
植え替え時期までに土の研究をしておきます!!
うまく根付いてくれるといいなあ・・・

ハナハ 2006/06/06(火) 16:15:15
[[解決]]
最初に頂いたアドバイスにしたがって、ゴールデンウィーク明けに鉢に植え替えました!土はホームセンターでパキラ用のを購入しました!

不安な数日を過ぎ、最近は新しい葉がたくさん出てきました!!完全復帰です!!

枯れそうになったときの名残りで、形は悪いのですが、勢いはよくなりました!!

ご指導ありがとうございました!!

やまと 【関東】 2006/06/06(火) 18:10:30
完全復活おめでとうございます♪
こういった復活宣言はとても嬉しいものですね(^^)

木に勢いが付けば剪定して仕立て直しもできますから、形の悪いのはしばらく我慢です(笑)
少しづつお日様に慣らしていって、締まった株に育てましょうね。
ハイドロと土植えでは水遣りの方法が全く違います。
土が乾いたら鉢底から流れ出るまでたっぷり、鉢底皿には水をためっぱなしにしない事ですよ。

ハナハさんの努力と愛情で復活したパキラをこれからも可愛がってあげて下さいね♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター