クレマチスようの土壌改良

[園芸相談センター]の過去ログです

koya 【関東】 [URL:http://www.purple.dti.ne.jp/nki/] 2006/02/13(月) 00:44:31
お世話になります。
埼玉県南部在住です。
新居に引越し、現在花壇作りに奮闘中です。
庭の奥行きが狭いため、フェンスにクレマチスを絡めて目隠しをかねたガーデニングをしようと掘削し、土壌改良しました。
が、1週間たって酸度を調べたら、ピートモスを入れたにもかかわらず、ph7.0でした。中性の最大値…。クレマチスは弱酸性から中性と書いてあった気がしたのですが、この値ではいずれアルカリ性になりそうで心配です。さらにピートモスを入れるにも、あまりふかふかすぎてはどうかと思い、悩んでいます。
良い方法があればご指南ください。
因みに、植え(改良)幅は、奥行35cm、幅7.5m。
南向きで日当良好。土も後3〜4cmは上に重ねることはできると思います。
よろしくお願いいたします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/02/13(月) 12:39:29
クレマチスの好む土壌はは弱酸性から中性といわれていますが、
土壌を改良するほどは選ばないと思いますよ。

ピートモス(酸度未調整?)を入れてもpH7だったのは土壌の緩衝作用に
よるものではないでしょうか。

通常は徐々に酸性に傾きます。
コンクリートのすぐそばならアルカリ性に傾きがちですけど。

ちなみにpHは7が中性の最大値ではなく、中性ど真ん中ですよ(^-^)

koya 【関東】 [URL:http://www.purple.dti.ne.jp/nki/] 2006/02/13(月) 23:22:43
VITAさんお返事ありがとうございます。
そういえばピートモスは酸度未調整かどうか確認しませんでした…。
でも、中性ということであれば大丈夫…なのでしょうか?(^^;
私が使った酸度判定器(タケムラの土壌酸度計)では6.0〜7.0までがほぼ中性、7.0〜8.0が微アルカリ性と書かれているんです…。3000円したんですけど、今後ガーデニングにはこのようなものが必要だと思って買ったんですよね(--
もう少し土のかさを増やさなければバランスが取れない感じになってきたので、上に乗せる土は花木用に調整されている培養土にしようかと検討中です…。
ちなみに、日当りは良いのですが夏の日差しがちょっと心配なので、株元に下草を植えようと思っています。
候補として実用もかねてカモマイル、チェリーセージ、ラベンダー、ローズマリー、タイムなどを植え込もうかと。
この辺も、弱酸性が好きなような説明が…。
とりあえず3月までは植え込み出来るようなので、様子を見ながらやっていこうと思いますが…。

はるき 2006/02/14(火) 12:18:49
現在PH7ならなんの心配もいらないと思います。
酸性雨などの影響もあり段々と弱酸性になりますよ。
というか普通は酸性に傾きすぎるので秋に石灰を施しましょうってのがセオリーです。
「いずれアルカリ性になりそうで」というのは杞憂です。

下草の件ですが、ラベンダーやローズマリーは結構大きくなりますよ。
チェリーセージにいたっては低木扱いが妥当です。
どれも生育旺盛なので奥行き35cmではクレマチスが駆逐される心配があります。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/02/14(火) 12:47:02
>弱酸性が好きなような説明が…

あれ?
地中海あたりのハーブって弱アルカリ性がお好きなのではなかったかしら。

下草の件は、私もはるきさんと同感です。
ラベンダーやローズマリーは草じゃないです。
低潅木ですよ。
品種によりますが、m越えしますよ。

koya [URL:http://www.purple.dti.ne.jp/nki/] 2006/02/14(火) 23:07:55
>下草の件ですが、ラベンダーやローズマリーは結構大きくなりますよ。
>チェリーセージにいたっては低木扱いが妥当です。
>ラベンダーやローズマリーは草じゃないです。
>低潅木ですよ。

そうだったんですね…。HPをいろいろ見てると高さ60cmと書いてあるので株もとの日陰にいいのかと思っていました。
不勉強でお恥ずかしいです。クレマチスのところには植えないようにします。
カモミールは大丈夫そうですね。アブラムシがつくようなので若干心配ですが、オルトランなどでクレマチスともども駆除しようと思います。
他に下草はどのような例があるのでしょうか…ハーブでなくてもかまわないのですが、とにかく日当りが良いので日光浴が大好きな草花が良いです。
かといってはびこりすぎるのも花壇の奥行がないので…。
立性で日当り乾燥に強い草丈の低い植物ってあるでしょうか…。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター