ミントブッシュについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もっちー 2006/02/12(日) 22:05:14
丸葉のミントブッシュの30cm程の鉢植えがあります。
我が家に来て1年くらいだと思うのですが、一度も花が咲いたことがありません。調べてみると花期は2月からと書いてあったので、今日見てみると花芽すら見当たりませんでした。
全体には葉が数枚黄色くなっている程度で元気そうだし、新芽は出てきているようです。
花を咲かせるためにはどうすればいいんでしょうか?
鉢も小さくなってきていたので、少し早いですが一回り大きな鉢に植え替えました。その時、緩効性の花を咲かせるための肥料と謳っているものを買って、その植え替え時に土に少なめに混ぜ込みました。
この処置は間違っていませんか?
また、他に何か方法はありますか?教えてください。

ハッピ−マン 2006/02/13(月) 13:13:31
もっちーさん、花が咲かないということは、蕾ができないということですよね。それは蕾(花芽分化といいます)ができる頃に何かの障害があるからです。ではミントブッシュの蕾はいつできるかということになります。

開花期が早春だとすると、秋ごろからか、春先にでる新梢に付く可能性が高いと思います。木によっては、四季の温度変化をしっかり受けたほうが花芽を付けやすいものもあります。

新芽が出てきているというのが素晴らしい情報です。あせらずに待ちましょう。

はやと 2006/02/14(火) 15:03:31
本には2月からと書いてあっても、品種によっては4月や5月くらいにならないと咲かないものもありますよ
ハッピーマンさんが言われているように、あせらずに待つのが最善かと思います

もっちー 2006/02/14(火) 23:01:29
[[解決]]
そうですか。元気であればしばらく様子を見た方がいいですね。
気長に待つことにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター