2階ベランダまで吊り上げるのに理想的なつるバラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

司馬 【関東】 2006/02/12(日) 00:47:00
病気に強く、とげが少なく、花付がいいつるバラをご紹介いただけますか。ベランダの壁は白なので白っぽい色のバラは映えません。庭は日当たりがいい場所です。あまり茂りすぎるのも困ります。現在、修景バラ「春風」、イングリッシュローズ「ヘリテージ」、つるバラ「サマースノー」が庭にありますがいずれもとげが少なく耐病性にすぐれ、農薬を使いません。だから、病気に弱いバラは困ります。注文が多くて適当なのが見つからないのが正直なところです。ご協力よろしくお願いいたします。

アオイのねこ 【九州】 2006/02/12(日) 09:46:57
私の知る所はモッコウバラがどげがなく、病気に強いみたいです。しかし、いろは薄い黄色、映えないかもしれないですね。バラでないといけないですか?他にもつる物なら映える、ジャスミン、ハニーサックル、などが、ありますが、、、。
ベランダは自分所有ですか?それだったら、トレリス{茶色)などをつけるとのはいかがしょう。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/02/12(日) 10:15:20
 こんにちは。
 黄色のモッコウバラが良いかもしれません。
 モッコウバラは一度にたくさん咲きますので、それだけで目立つことがあります。
 黄色にも、一重と八重があります。一重のほうは、実が出来て、それも楽しいかもしれません。我が家にあるのは、一重です。
 ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ)も、お勧めしたいくらいじょうぶですが、花が白です。ただ、晩秋に実が赤く熟すると、赤が映えて美しいです。
 両方とも、茂るには茂りますが、好きな大きさで切っても、大株になれば、さほどダメージはないと思います。

司馬 2006/02/12(日) 16:07:17
早速ご返事ありがとうございます。戸建なのでベランダは自分所有です。モッコウばらは見るのは好きですが、育てるとなると他のバラがいいです。できれば花瓶に挿しても楽しめるのがいいです。あと、人にあげられるような物。はごろもジャスミンを2階まで吊り上げていますが、東京では寒すぎるのか、半分、霜(寒さのため)で枯れています。大株(2年)なのに、今の様子だと今年も花はあまり望めそうもありません。代わりにバラにしようと考えているのです。いろいろインターネットや本でも調べてみているのですが、よくわかりません。実際に育てられて、そうした育て方(2階へ誘引)をされている方のお勧めが一番なんでしょうね。ローゼンドルフ・シュパリーホップは茂りすぎますか?(写真で見るともこもこしていて恐ろしくなります。)自宅の春風、サマースノーもすごく茂るんです。ほどほどがいいんですが。ラビーニアは棘が多いでしょうか?すごくきれいでステムも長いのですが、病気も少し気になります。育てている方(性質をご存知の方)いらっしゃいますか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター