サボテンにツノが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

megu 【関東】 2006/02/11(土) 20:39:23
初めて質問します。うちのサボテンは大きくならずに、なぜかてっぺんから小さいコブがでて、それがツノのように伸びていくのです。2種類あって、ひとつは「墨烏帽子」という商品名でした。買ったときはウチワの形でかわいかったのですが、ウチワの先端がどんどん細長く伸びてしまいました。新たにできた丸っこい親指くらいのコブが折れてしまったので小さい鉢に植えてみたら、そちらもてっぺんからツノ状態なのです。墨烏帽子の親の方はかわいそうにすっかりダメにしてしまったんですが、子供の方はちょっと情けない姿でそれでも元気にツノを伸ばしています。もはやツノの長さは本体の3倍くらいになります。
もうひとつは園芸店でお猪口に入って売っていたものを植え替えたので名前はわかりませんが初め小指くらいの太さで2センチくらいの長さだったものが、今では人差し指くらいの4センチくらいに成長していますが、やっぱり先細りで先端にツノができてしまうのです。
どちらもミニ鉢で市販のサボテンの土に植えて室内に置いています。どうしたらトンガラずに全体に太ってくれるんでしょう?管理の仕方が悪いのだろうと思うのですが、サボテンはさっぱり素人で、ときたま思いついたときに霧吹きをしたり水をやったりする程度しかしていないです。どなたかご教示いただければ幸いです。

Ryu. 【関東】 2006/02/11(土) 23:06:52
サボテンが先細りするのは「徒長」といいます。主に日照不足により発生します。
改善法としてはより日差しが強い(直射日光が最適)環境におくことです。ただし、すでに徒長してしまった部分が太ることはないので、見目良くするにはカットする必要があります。

日差しが弱い環境で育ったサボテンは直射日光に対する抵抗が低く、いきなり陽射しに当てると日焼けしてしまうので徐々に強い光に慣らすようにします。

megu 【関東】 2006/02/17(金) 23:52:52
[[解決]]
Ryuさん、ありがとうございました。そういえば「ツノ」状態になったのは今の部屋に引っ越してからです。南向きなのですが、その分東南向きだった以前の部屋よりも真夏などは室内への日照時間が短いのかもしれません。それに部屋が明るいのでつい日のあたらない壁際にサボテンを置いていたこともあったと思います。今後は気をつけます。少しずつ日に当てるようにしてみます。伸びてしまったところは、う〜ん、今の姿もなかなかユニークではありますが、やはりカットしようと思います。ありがとうございました。それにしても、やはりサボテンって、観葉植物などと比べるととってもセンシティブなのですね・・・。もちろん私は観葉の中でもとても強くて育てやすいものしか持っていないのですが・・・。反省しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター