今咲いているチューリップを地植えするのは可能?

[園芸相談センター]の過去ログです

ともっち 【東海】 2006/02/10(金) 14:40:13
今咲いているチューリップを植え替えて来年も咲かせたいと思っています。
現状は、直径10センチ、高さ20cmくらいのポットに1球植え、花は咲いたら摘み取っています。15度くらいの窓辺に置いてあります。温室育ちでしょうから、これを地植えにすると、葉は痛んでしまうでしょうか。たくさんあるので、できるならば外に植えたいのです。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

メイ 2006/02/10(金) 21:41:01
こんばんは、ともっちさん。チューリップですが、二年目は難しいと聞いたことがあります。私は過去、取り忘られてたプランターから自然に生えた事がありますが、びっくりするくらい小さくひょろひょろでしたし、味をしめて植えっぱなし肥料無しで三年目を試してみたら、腐ってしまいました。

植えっぱなし肥料無しでも二年目が咲いたので、出来ないことはないんだなと思いましたが、植木鉢の場合、咲くまでに殆ど球根の養分を使い果たしてしまうようです。二年目を楽しむなら本来は初めから地植えが好ましいようですね。

今年のチューリップが良かったらやってみようと思ってます。下記はよくある球根の堀上のやり方で、私が試す方法ですが良かったら参考の一つにしてみて下さい。

植木鉢のままで、花のみを早めに摘み取ってあげて、即効性の肥料を少しあげて葉が黄色くなってきたら掘り起こしネットなどに入れて陰干しでぶら下げておく。(干す前に殺菌液につけるのが本当らしいです)

みさ 2006/02/11(土) 00:34:39
もう咲いているなんて早いですね。
もしかして蕾つきの鉢植えを買われたのでしょうか。
それでしたら球根の性質は不明ですわね。
球根を買う時、ウイルス処理済みのでしたら,大事に肥培する価値有りますが、そうでなければ、太平洋側ではウイルス発生の可能性高く、他にうつるのを予防する為にも一年で捨てます。
ウイルス処理済みの球根でしたら、土を崩さぬ様そっと植え替え、葉が黄変したら堀あげ、乾燥させて秋を待ちます。

ともっち 【東海】 2006/02/11(土) 06:05:38
[[解決]]
メイさん、みささんどうもありがとうございます。

つぼみつきのもの購入しました。チューリップが2年目は花付きが悪いのはウイルスも影響しているのでしょうか。そういうことはぜんぜん考えたことありませんでした。

実は昨日知らぬうちに誰かに廊下に出されていました。
寒さで葉っぱは赤く、シワシワ・・・
やはりあのまま地植えにすると枯れることが判明しました。

そういうわけで残りのものは植え替えて室内で養生します。
人から頼まれたので、ウイルスのことを説明して球根を残そうと思います、
ありがとうございました。

ロック 【東海】 2006/02/11(土) 09:02:34
解決済みになっていますが、昨年私も同様の質問をしたので、その経験を書き込ませていただきます。その時のタイトルは「チューリップの鉢植」です。
私が入手したのは12cmポットに3球植えた物でした。こちらの皆さんのアドバイスで、開花中も10℃前後の玄関に置きました。ポットの底穴からかなり根が伸びてきていたので、花後ポットよりスポッと抜き出し、2周り大きな素焼き鉢に植え替えました。この時球根が2cm強の深さになるよう深植えしました。庭のチューリップの葉が伸び出すまでは、昼は玄関先の日溜まりに置き、夜は玄関内に取り込んで、K多めの液肥(ハイポネックス微粉)を週1回あげていました。
この管理で、3月下旬に葉が黄変し、球根を掘り上げたところ、開花サイズと読んだ胴回り5cmよりやや小さめの球根が取れました。その球根はアリッサムと2段植にしたせいか、今のところまだ発芽していません。
今年は確かに寒いですが、ともっちさんのお宅の廊下は、最低気温何度位でしょうか?「家の玄関は寒い」と思っていましたが、計ってみると最低気温8℃位でした。この位ならチューリップは大丈夫だと思うのですが・・・それまで暖かいお部屋に置いてあったようなので、びっくりしたのかもしれませんね。
ともっちさんのお宅の廊下が日当たりがよいのなら、しばらくそちらで管理されてはいかがでしょうか?寒さに慣れるまでは夜間は段ボール箱をかぶせるとか保温した方が良いかもしれませんが・・・
ともっちさんは同じ東海地方にお住いとのことですが、東海地方も広いですよね。夜間も外に出せるのは、お宅の周りのチューリプの葉が伸び始めてからになると思います。
横レスの上、長文でゴメンナサイ。

ともっち 2006/02/17(金) 14:19:38
ロックさま
ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。
過去ログは見た上で質問したつもりでしたが、見落としていたようです。
廊下は5度を下回ることはないと思いますが、引き抜かれて根が思いっきり傷んでいたのでそちらの影響が強いのかもしれませんね。
これらに関しては根がダメなので諦めていますが、ダメもとで鉢に植え替えて様子を見ています。
その後植え替えたものは、鉢にして昼間は外、夜は室内に入れています。週1回でハイポの微粉与えています。
私は雪のない平野部に住んでおります。しばらくこれを続け、様子を見て夜も外でダンボールにして、徐々に慣らしていこうと思います。
頑張って球根とってみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター