ミリオンベルがまだ咲いています。

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう。 【関東】 [URL:http://blog.goo.ne.jp/backspase2006/] 2006/02/10(金) 14:30:02
昨年、購入したミリオンベルがいまだ咲いてます。

場所は埼玉と東京の境で、置き場所は南向きのベランダで
日当たりが良いです。

検索して調べたら、一年草だけど、短く切ってビニールハウス
などに入れ乾燥気味に育てると翌年も・・・と書いてありましたが、
もう2月になってしまったし、このまま花を咲かせておいたら
株がくたびれてしまいますでしょうか?
それとも、今からでも短く切ったほうが良いでしょうか?

1年前に買った金魚草も絶えず咲いています。
ペチニアも咲いています。
普通こんなに咲き続けるものでしょうか?

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/02/11(土) 10:20:47
ミリオンベルは以前育てていましたが、冬越しに失敗して枯らしてしまいました。
が、金魚草・ペチュニアは、我が家でも元気に育っていますよ。春になってたくさんの花をつける事を楽しみにしています。

ゆえ 【関東】 2006/02/11(土) 11:54:18
こんにちは、りょう。さん。埼玉県南部在住のゆえです。

例年にない寒さ厳しいこの冬で、今も花をつけているなんて、すごいですね〜。
余程、環境に恵まれている、
もしくは、ミリオンベルたちがその環境を気に入っているのでしょう(^^)
「普通」とは、言い切れないと思いますが、
日当たりが良く、寒風・霜に当たらず、肥料も十分ならば、
花を咲かせることはありますね。気温が低めでも。

さて、ミリオンベル、ペチュニア、どちらも、草丈を1/31程、刈り込んで、
来期の花を沢山つけるために、余分なエネルギーを使わないようにします。
冬ですので、お礼肥などはしなくていいです。
その代わりに、ソメイヨシノが開花する頃に、植え替えをします。

キンギョソウも、本来は同じように、切り詰めるのですが、
家でも、矮性のものは、日当たりさえあれば、よく咲いているので、
時たま、液肥を遣りながら、咲いてもらっています。

ミリオンベル・ペチュニア・キンギョソウ、どの種類も、
基部が木質化してきて、不恰好だったり、
勢いのいい枝が沢山ない場合には、
勢いの良い枝で挿し木で更新すると、初夏には花を咲かせるようになりますよ。

管理は、今でも花をつけるくらいですから、
今までの遣り方で、十分、だと思います。

来期も、沢山、花が咲くといいですね!

ぽー 【関東】 2006/02/11(土) 18:20:13
キンギョソウは育てていないので、ミリオンベルとペチュニアに関してのみ。
いまの時期に関東でまだ咲いてるなんて、普通じゃないですよ〜。よほど暖かな陽だまりなのでしょうね♪
うちのベランダ(@千葉)でも5株越冬中ですが、葉っぱこそ緑色だけど花は咲いてないです。(1株は乾燥させすぎて枯らしちゃいました^^;)

今後の管理はゆえさんのお書きの方法がベストだと思います。ちょっと補足を。
切り戻すとき、必ず元気な葉を2節ぐらいは残すようにしてくださいね。葉のない部分(木質化した部分)で切ると、そのまま枝が枯れてしまうことがありますので。

また、春の植え替えは必ず行ってください。
いままで咲き続けて、土もかなり疲労しているはず。またナス科の植物は連作を嫌います。植え替えなしで育てると、今年の花はあまりぱっとしない恐れがありますので・・・。
春になって新しい土で植え替え、新芽が出てきたら、1年目と同じように摘心しながら大きな株に育てましょう。
ゆえさんがおっしゃるように、摘心した穂先で挿し芽してもいいですね。

やよい 【北陸】 2006/02/11(土) 20:21:02
うちでもペチュニア・クリーピアの花が今も咲いています。
3年前に生協で買った種を播き育てた株の中で強い物が生き残り昨年はその種を播きまた育てました。花が咲いたのは秋も終わり近くになってからそれも満開とはいかず咲いたのですがそれがこの冬は花も小さく貧弱ではあるもののベランダの水道管も凍り鉢の土でさえ凍るような極寒?の中花が2〜3個づつは咲き続けています。北陸ですからお天気も1週間に1度日が当たるか当たらないかと言う日が続いています。
この3年のうち冬にも咲き続けているのは今冬が初めてでなんでだろうと不思議に思っています。きっと特別強い株なのでしょうか。

りょう。 [URL:http://blog.goo.ne.jp/backspase2006/] 2006/02/11(土) 21:31:11
[[解決]]
みなさまお返事ありがとうございます(^^)

明日、早速に切り詰めてみたいと思います。
冬でも咲き続けていつことはあるのですね♪
寒い冬に夏の花が咲き続けていて、植物の生命力の強さを
感じています。今年の夏も咲いてくれるようにお世話して
行きたいと思います。ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター