ばんぶーのそだてかた

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

葛城圭子 【近畿】 2006/02/10(金) 12:23:45
昨年ばんぶーを買い小さな桶にいれ水をろ過させていたらきれいでしたがいつまでも外に置いていたら葉が凍ててしまいましたどうしたらいいですか

ぽー 【関東】 2006/02/11(土) 18:43:10
「ばんぶー」っていうのは、どんな植物でしょうか?
植物によって、育て方がぜんぜん違いますので、はっきりした名前がわからないと、回答がつきにくいと思います。

もしかして「ミリオンバンブー」という名前で売られているものと、同じものでしょうか?(↓こんな感じ)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm
これだったら、竹ではなくてドラセナの仲間で、寒さにはすごく弱いです。
「凍ててしまった」とは、具体的にどんな症状でしょう?

葛城圭子 2006/02/12(日) 09:33:49
[[解決]]
ばんぶーとしか書いてなかったのでミリオンばんぶーと思います
ドラセラの仲間とはどんなものですか 凍ててしまったとは はつぱが茶色くすきとうったような感じの状態です 根は少し伸びています

ぽー 【関東】 2006/02/14(火) 00:26:26
ミリオンバンブーは、上で紹介したサイトにも書いてありますが、ほんとはドラセナ・サンデリアーナという植物です。
この植物だと仮定して・・・

葉っぱが茶色く透き通ったような感じ・・・低温で葉がいたんでしまったんですね。
暖かい部屋(10℃以上を保てる部屋。できれば15℃以上)に移し、しばらく様子を見てください。直射日光は避け、なるべく明るい場所がいいです。
根っこが生きていれば、やがて復活してくると思います。
(部屋の温度が高ければ、復活するかどうかの見極めも早くつきますが、そうでなければ、春になって気温が高くなるまで待ちましょう)

いたんだ葉は元には戻りませんので、切り取ったほうがいいでしょう。
葉だけでなく、茎まで上から黄色く・しわしわになってくるようなら、緑色の部分で切ったほうがいいと思います。
株に生き残る力が残っていれば、切ったすぐ下の節から、新しい葉が芽吹いてきます。
根までいたんで、茎全体が枯れてくるようなら、残念ながら復活は難しいかもしれません。

なんとか復活してくれるといいですね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター