接木のコツは?

[園芸相談センター]の過去ログです

エマ 2006/02/10(金) 07:27:10
オレンジや胡桃の仲間のPECANと言う木を接木しようと思っています。おもしろ半分で埋めた種が目を出し、大きくなってきました。このままでは実は当分ならないし、生っても小さい実しかならないというのでせっかくだから接木をしようと考えています。実は秋にもしたのですが見事に失敗しました。切り口は綺麗に削ってくっつけたと思うのですが、切り口をガラスのようにスムーズにするのは難しくどなたか得意な方コツを教えてください。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/02/10(金) 11:05:10
>秋にもしたのですが
 どちらも、春限定の樹種と思います。
>切り口をガラスのようにスムーズにするのは
 その必要は、ありません。
 胡桃の接ぎ木は、難しいほうです。信用できる実際家の著書と首っ引きでやることです。次の本は、貸してくれる図書館が多いと思います。
接ぎ木のすべて 町田英夫編 誠文堂新光社発行
 胡桃について、p.268に載っています。Pecanにも準用できると思います。今のうちに穂木を30cm強に切って気密に包み、冷蔵してください。
 果樹の接ぎ木一般については、HP有機自給園に載せましたので、ご覧いただけますか。

エマ 2006/02/11(土) 08:42:02
ありがとうございます。接木の説明見せていただきました。このように春を待ってやって見ます。私には腹接ぎと言うのが良さそうですね。今接ぎたい木を切って冷蔵庫へ入れるのは保存が難しそうですが、新聞紙にくるみビニールで密封すると言う方法でよろしいのでしょうか?新聞紙は湿らした方が良いのでしょうか?接ぎ木用に切る枝は1年目の枝で鉛筆くらいの太さで良いのでしょうか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/02/11(土) 23:34:37
 
>気密に包み、冷蔵
 上記のようにし、新聞紙とか湿らすとか、余分なことはしないでください。
>接ぎ木用に切る枝
 穂木なら、お見込みのとおり。台木なら2〜3年生と、その本に書いてあります。
 図書館利用は、できませんか。ご熱心とお見受けして、本の該当部分を熟読して、そのとおりにすることによって、成功を味わっていただきたくて、本をお勧めしています。
 本をご覧になっての疑問を、質問していただけると、嬉しいです。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆ 

エマ 2006/02/12(日) 00:11:24
[[解決]]
良く分かりました。ありがとうございます。
図書館は利用できますが、思った本の見つからない図書館です。おっしゃっていた本は無理なので取り寄せで購入します。今後も役に立ちそうですね。タネツリさんがやったように色々な物を接木するのも成功すれば面白そうです。弟がレモン、オレンジ、グレープフルーツとなる木を買い育てていましたが、結局バランスのせいかグレープフルーツだけは枝を切りとってしまいました。いまでも狭い場所で二つの果物が楽しめて面白い。
ありがとうございました。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/02/12(日) 15:02:15
解決後ですが。
>思った本の見つからない図書館です。
 本は絶版のはずです。
 書架になかったら、検索してリクエストします。リクエストの対象は、当該自治体全体にもなかったら、都道府県立図書館から持ってきてくれるはずです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター