農薬小分け用ビン

[園芸相談センター]の過去ログです

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/02/08(水) 07:41:49
 マシン油乳剤を遠隔地で使用したく、小ビンに分けようと思います。
ガラス瓶なら問題ないと思うのですが、適当な大きさの空き瓶が出ません。飲料用ペットボトルを使用して、資材が溶けることはないでしょうか。
 以前、ケルセン乳剤をプラスチック?のさじで軽量したら、乳化剤の作用か、さじの表面が溶けたようになってしまいました。
 マシン油乳剤容器資材はPE、キャップPTと表示されています。

たちつ 【近畿】 2006/02/08(水) 09:09:57
そりゃー 瓶や空き缶の方が良いでしょう。
瓶なら、小さければ、薬味壜や薬の瓶やオロナミン・リポビタンの壜もある。中くらいなら、ウイスキーや日本酒の壜もある。
自動販売機のゴミ箱とか、飲み屋・酒屋にもある。蓋や栓が無ければ、ビニールと輪ゴムでも良い。化繊容器なら、少し入れて試せばよい。
 と思いますが。いずれにしても、一時的なものでしょうから、そのときだけ耐えれば良いのでは。
ガソリンや灯油・シンナーで溶けなければ大抵は持つ。昔2サイクル混合用のエンジンオイルを小分けするときに適当に100均で見繕っていましたが、5年程度持っていた。エンジンオイルって、計量すると手が汚れるので、前もって10回分づつ先に用意していた。色調した塗料はリポビタンの壜が便利だった。

ハッピ−マン 2006/02/08(水) 10:03:25
高分子製よりも、光の遮蔽能力のある褐色のガラス瓶が良いでしょう。小口ならリポビタンかな〜♪〜。 

pinetree 2006/02/08(水) 12:57:05
 多くの問題があり,農薬の小分けは,あんまり感心しませんね。
 ボウフラ退治の防疫殺虫剤などではつい最近まで事故があり,新聞にも載りましたし,農薬でも昔は良く誤飲の事故などが問題となっていました。マシン油は飲んでも死ぬようなことはないでしょうが,毒性の強弱だけの問題ではないと思います。

 そもそも,農薬は注意書きを含むラベルと一体となった物が正常な姿と思います。ましてや,飲料容器に入れ誤飲の危険性を拡大させることはおやめになった方が無難です。
 これらについては,都道府県レベルでも注意を促した通達や指導がなされております。学級委員長を気取るつもりはありませんが,多くの方の目に触れるこのようなBBS上では,「やめときなさい」と言わざるを得ないのではないでしょうか。

 なお,乳剤でプラスチックが溶けるのは「乳化剤」の影響ではなく「有機溶媒」が含まれるためです。乳化剤や有機溶媒は,薬害を拡大する原因でもあります。

cactus 2006/02/08(水) 13:16:09
遠隔地で使用するようですが、わざわざ小分けをしなくても現地で調達
された方がいいように思えますね。金額にしても200円前後で入手が
出来るので、安全性を考えるなら現地調達の方が無難と思います。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/02/08(水) 16:32:16
ご忠告ありがとうございます。薬剤名を小分けビンに大書する前提で、お願いしたいと思います。
 書き落としましたが、使用量がせいぜい2cc程度なので、小分けしたいのです。
 手元にあるボトルには、PETとの材質表示があります。これは、有機溶媒に溶かされますか。

ハッピ−マン 2006/02/08(水) 17:46:33
そうですね、農薬を小分けするのに飲料水のビンを使うときは、「農薬危険」などとマジックで大書しるなど注意がいりますね。勉強させていただきました。
PETはトルエン系の有機溶媒や工業的によく使用されるMEK(メチルエチルケトン)には溶解します。マシン油剤の油剤成分は石油とおなじ脂肪族炭化水素(それも炭素の鎖の長い種類)なのでPETは溶解しないと思うのですが、確証はありません。ガラスビンのほうが良いと思いますよ。

たちつ 【近畿】 2006/02/08(水) 18:08:06
使用の善悪は別にして、試してみれば、すぐわかる。

通常、水溶液系のボトルは、PETを使いますが、油系には、PEしか使っていないところをみれば、PETは都合が悪いかも知れない。
PEよりPETの方が、光沢があり、高級感がある。でも、油脂系には使われない。ところがラベルや封印シールにはPETが使われている。
余談ながら、PETの 冷凍 飲料水には良くない。内側がはがれて、針状のそげ(針)が剥離して飲み込む。胃腸に刺さったりすれば、第二のアスベスト事件にもなる。多分 化膿出血や腫れる等しない限りレントゲンでも写らないと思う。あくまでも冷凍しない方が良い。よく子供が夏場に学校へ持っていく。かなり細かいものです。これは きっと飲料業界と通産省の隠し事。中小企業の保護政策と想像する。マスコミにも緘口令が敷かれているのかも。いつ話題になるか。楽しみ。(・・?

http://www.kao.co.jp/soudan/safety/package/recycle/ans_07.html

gardenfan 【近畿】 2006/02/09(木) 00:30:57
高分子のボトルでは
確かにPEのほうがPETよりも溶剤については安定です。耐溶剤性はPETの方が弱いのは確かです。
PETは粘度測定に4塩化エタンとフェノールの混合溶媒に溶かして測定しますしね。

ですから小分けするにしてもガラス瓶がベストといえるでしょう。

油系の製品/乳液やサラダドレッシングにPEボトルが使われているのもPEが安定ということもありますが、それ以上にリサイクルするのに油分が非常に大きな障害になる為に焼却処分するのに都合がいいという面があります。PEボトル業界は最初からリサイクルする積もりは全くありませんでしたが今も変わりません。

余談ですが、醤油のボトルはPETではなくてPVCです。間違ってPETボトルのリサイクルに混ぜないようにしてくださいね。PETにPVCが数10PPM混じるだけで赤変しますので。
勿論リサイクル工場ではPVCボトルは自動的に検査装置で排除されますが...

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/02/09(木) 06:31:01
[[解決]]
 ありがとうございました。PEとPETが違う物との知識もありませんでした。
 ガラス小瓶の空が家庭内でなかなか出ないので、代用を考え始めたのでした。
>自動販売機のゴミ箱
 これは、見つけることができそうです。
 回答者の文量に比べて、質問者のが極端に少ないことに、いつも憤慨していますが、立場が変わると、申し訳ないが、お許しいただきたいことと言わざるを得ません。今後とも、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター