野鳥

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

転石の苔 【関東】 2006/02/07(火) 16:41:50
家の庭にはクロガネモチ(6m)をはじめ、実のなる木が多くあります。つくばいもあるので野鳥がたくさん来てくれます。嬉しいことですし、害虫対策にも良いことだと思います。
しかし、木の実が売り切れると花の蕾を食べてしまいます。今年はたくさん蕾をつけたロウバイの開花を楽しみにしていましたが、ほとんど食べられてしまいました。
そこで、美観を損ねずに、樹木1本分だけ部分的に野鳥から守る方法はありませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

ハッピ−マン 2006/02/07(火) 17:03:20
転石の苔さん、野鳥が来る環境は楽しいですね。花芽を守る木と野鳥にプレゼントする木を区別して守るしかありませんね。ネットがけするのが無難でしょうね。

pinetree 【九州】 2006/02/07(火) 19:26:12
 対象はムクドリでしょうかね?
 確かに,ネットがけするのがベストでしょうが,見てくれがね〜。それに,防鳥ネットが安くて良いのですが,結構,絡んで捕まるのが出てきますから,助け出すのも一苦労です。
→昔,ヒヨドリにつつかれ,手の上にお礼の糞まで頂いた・・・

 とりあえず,以下などを参考にされたらいかがかと
http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/wildlife/howto_j.htm#birds

たちつ 【近畿】 2006/02/07(火) 20:49:45
鳥害の季節になってきましたねぇ〜。
鳥は善悪は区別できませんから、食喰と安全しか考えないので、難儀ですね。
黒金餅の実成時節から、危機感を持たせないとダメですね。
好感度に依存しますから、嫌われることです。一度甘やかすと癖になる。
この季節になると、福田邸の林檎とオオムの場面を思い出します。
うっとこは、同じ鳥でもカラスですからねぇ〜。(^_^;)
鳥も、屋敷を選ぶのかなぁ〜 (・・?
ウグイスも偶にくる。今年はまだ来ない。どうしたのだろう。
何年かに一度変わった鳥もくる。九官鳥とか手乗り鳩とか。急に肩に止まったらびっくりする。風呂場に蝙蝠が無断宿泊しに着たりと困ったものです。最近は、水飲みや水浴びに邪魔になるのか、柄杓が良くなくなる。使ったら元に戻しておいてよぉ〜。探すのが大変なんだからぁ〜。

ひな 【近畿】 2006/02/07(火) 21:25:38
はじめて参加させていただきます。
鳥の来る庭はいいと思いますけど、
斜め向かいの家に小鳥の餌台が設置されたと思ったら、
我家の屋上・屋根が糞公害でどんどん真っ白に。
ご近所と揉め事がおこるのは嫌なので、こっそりなんとかしたいと思っていたところ、
ネットショップで「お庭の演出に、鳥よけに!ガーデンウィンド」というのを
見つけて屋上の手すりに取り付けたところ、すごい効果です。
回るねじりアメというか床屋さんの入り口においてあるくるくる回っているやつというか、そんな感じのものです。
でも特定の樹木だけでなく、庭に寄り付かなくなってしまいますね。

転石の苔 【関東】 2006/02/07(火) 23:01:01
[[解決]]
皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました。
常連はヒヨドリ・オナガ・ムクドリですが、メジロやウグイスなどの小野鳥が来てくれたときはホントに嬉しいです。ドバトやカラスは・・・ですが・・・
やはり防鳥ネットが一番かとも思えますが、美観上ちょっと考えてしまいます。
とりあえず『キラキラテープ(小)orアルミホイル』や『他餌作戦(リンゴ・ミカンの皮)』でも試してみたいと思います。
機会がありましたら成果を報告させていただきます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター