クリスマスローズの寒風対策について

[園芸相談センター]の過去ログです

美紗しゃん 2006/02/07(火) 08:06:40
今年は寒さもそうですが例年に無い寒風続きでホトホト困っています。

葉が傷んで可哀想なクリスマスローズの防寒について何か良い方法がありましたら教えて下さい。
チベタヌス以外大株にになった鉢植えのクリスマスローズを昨年10月全て地植えにしました。

冬枯れの庭に咲くクリスマスローズを夢見て^^
場所は落葉樹の根元を選んでアチコチに・・
12月には古葉切りも済ませ・・此処までは順調^_^;

最近見た本には寒風があたる場所での古葉切りは花茎が見えてからで良い・・これは来季の課題にします。
これから、今日からの寒風対策として何か良い方法がありましたら教えて下さい。
それから不織布についても教えてください。
よろしくお願い致します。

ハッピ−マン 2006/02/07(火) 17:44:45
美紗しゃん、不織布を素材にした寒冷紗のことかと思います。ちょうど今頃に畑などで、畝の野菜の上に白い布状のものが掛けられていますよね。透明なものではなく、直接植物の上にべたっとかけてあるものです。HCなどでは切り売りしているところも多いと思います。美紗しゃんのコリスマスロ−ズ、支柱をたてて寒冷紗で囲ってあげるといいでしょう。

pinetree 2006/02/07(火) 19:57:19
>不織布を素材にした寒冷紗
は,タキイの「スカイテック」などがあります。
http://www.takii.co.jp/material/hinmoku.html#

他にも,ポリエチレンを編み込んだ「タフベル」などが有りますが,べたがけでは風があるとトゲや枝で穴が開きます。また,バラなどの樹木では,降雪で枝折れの可能性も生じます。
 ハッピーマンさんがお書きのように,四隅に支柱を立てて周囲を覆う方に賛成です。

 見てくれを気にせず効果を狙いたいなら,果樹類では,肥料袋などでカバーしますが,一般家庭だと厚手のゴミ袋などが活用できます。しっかりした支柱を使い,万全を期すなら,4辺の中央は釘と板などで地面に固定してください
 ただし,天井を開けてやらないと蒸れ(と言うか,煮え)ますのでご注意を。
 捜したり取り寄せに時間を潰すより,私なら,こちらを採ります。→単なるケチ。

美紗しゃん 2006/02/08(水) 15:43:05
ハッピ−マンさん、いつも、いつもありがとうございます。

それから pinetree さんサイトまで教えて頂いてありがとうございました。
昨日書き込みしてからHCに行きました。
切り売りの不織布とプラスチックで出来ている半円球の寒さ対策なるグッツを購入し帰宅途中に車の窓から良い物発見^^
畑に竹笹を挿して保温?と寒風対策でしょうか。
コレ使えそうと今朝は散歩コースで見掛けていた篠竹を切ってきました。
何とか終了^^
この掲示板はお写真が貼れないので画像掲示板に貼ってみます。

pinetree 2006/02/09(木) 08:27:46
クリスマスローズって,小さいんですね。→無知。

>プラスチックで出来ている半円球の寒さ対策
 スイカの半促成栽培では,ポリエチレンの頭巾(古ッ!)みたいな「ホットキャップ」ってえのを使っていました。大きめ,薄手のゴミ袋を斜めに切っても作れますが,市販もされてます。割竹やグラスファイバーと組み合わせて,釣り鐘状に植物を覆って保温する代物です。

 この手の保温資材は,カラカラになると高温障害を受けやすくなりますので,中が乾燥しないように注意してくださいね。内側に露を打つような高湿度だと,植物はかなりの高温まで耐えるものです。たまにかん水してやると湿度を保てます。
 農家のトンネルなどには,高温障害防止に,水を入れた容器などが置いてあるものでした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター