種まきの時季

[園芸相談センター]の過去ログです

原 さおり 【九州】 2006/02/06(月) 20:32:13
福岡農業高校の1年環境活用科の生徒です。今、学校の取り組みで学校中を花でいっぱいにしようと計画しています。生徒のみで計画しているので助言して頂きたく掲示板に載せました。季節ごとに花を種から植えて、成長して開花した花を教室に飾ろうと思っています。春夏秋冬絶やすことなくその季節に合った花をローテーションさせたいのですが、冬に種をまいて春に開花する。春にまいて夏に開花すると言う風に季節にちょうど合った花の種類を探しています。おすすめの花などありましたら是非教えて下さい!!花名、種まきの月、開花の月を何かちょうど良い花がありましたら、私のメールアドレスまでご連絡ください!!この月にこの花の種をまくと、この月に大体開花すると言った感じでお願いします。ご協力お願いします!!

いさお 【関東】 2006/02/07(火) 01:37:16
こういうのって どうなんでしょう。
原 さおりさんより30年近く生きてきた人間にとって、安易に答えを出していいものかどうか・・・
私は(あなたのお父さんより年上かもしれない)オッサンですが、
安易にネットには頼らない方がいいと思います。

ご自分で、お友達と調べて、研究してみては如何でしょうか。

古臭くてごめんなさいね。

ひとつだけ言わせて下さい。

あなたのように、年中 絶え間なく花を咲かせたいと思ってる大人は沢山います。
みんな試行錯誤を繰り返しているのです。

M2 【中国】 2006/02/07(火) 02:18:12
種まきの基本は春蒔きと秋蒔き年二回と思っていたほうがいいです。それをずらしていつでも咲く、咲いている状態に持っていく事となります。(農業高校でしたら調べると解ると思いますが)
まずは、開花時期の長いものから始めてみてはどうでしょうか?
おなじ花ばかりになるとは思いますが、まずは花がある事が大事に思えたのですが。
それと、花を飾るのは鉢でしょうか?切花でしょうか?きになります。

たちつ 【近畿】 2006/02/07(火) 05:52:14
沢山の花と花一杯は意味が異なる。
周年に渡り、庭にも、教室にも、花一杯はむつかしい。
切花は、3-4日で萎れる。花の最盛期は、10日間しかない。・・・ということは、種まき場所・育成開花待ち・開花中・来年の種取り用とかなりの用地の確保が必要。
春花はパット咲いて、ぱっと散る。切花も茎がたれやすい。
冬花は、茎が短い。夏から秋花は比較的長持ちする。
同じ種を蒔いても、日陰地や冷たい場所の栽培は、1ケ月開花が遅れる。
種は遅れて蒔いた方は、遅れて咲く。発芽は地温によって、発芽率が変わる。・・・ここを調節すれば、開花時期も調整できる。
切花を採取しつつ、花壇には花を咲かすには、枝の多い種類を選ぶ。

簡単なのは、色々な種を混ぜてばら撒く。いわゆる蓮華畑や雑草畑方式。ついでにタンポポも混ぜればよい。綺麗というより、いつも何かが咲いている。
実験用なら、グラジオラスを2週間間隔で植えていく。3月〜盆まで。
その他、種まきから開花まで、4-6ケ月かかる。
 この辺を参考に、花壇配置図と年間スケジールグラフを書けばよいかも。
農業は、一年前に、イメージトレーニングして、最低半年前には仕上げる事が、最低必要条件。

このようなサイトを探せばよいかも。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/hanayasai/04hana_yasai_info/08gardening/gardening.htm
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/hanayasai/04hana_yasai_info/08gardening/gardening001.htm

ハッピ−マン 2006/02/07(火) 08:55:47
原 さおりさん、種まきから始めて、四季折々の花を切らさずに咲かせるというのは、花壇のお守りをしている人の理想ですね。わたしの意見はM2さんとほぼ同じです。種まきから育苗は別の場所で出来るなら好都合ですね。花壇ならば花期の長い花をある程度まとめて植えると映えます。また数種類のものを高低を考えながら幾何学的に植えるのも面白いです。
まず、花期と種まきの時期を調べましょう。そして、年間を通した計画を立てましょう。これが出来なくては問題外ですからね。冬場〜春先は咲きものが少ないので球根類でのカバ−も考えましょう。耐寒性の強いロ−ズマリ−のような低木をあしらうとアクセントが付くでしょう。
それから、たちつさんのお話にでてきたように、グラジオラスなどの球根類を春から夏まで時期をずらせて植え込むと花の咲く時期が少しずつずれて花期がながくなりますね。いい考えですよね。

原 さおり 2006/02/07(火) 10:20:55
[[解決]]
皆さん貴重なご意見本当にありがとうございました!!私自身これから試行錯誤を繰り返していきたいと思います。ちなみに花は切り花です。皆さんから教えていただいたことを参考に自分や仲間と一緒に進めて行きたいです。自分が考えているよりもずっと難しい取り組みだと痛感しました。本当に、本当に皆さんこんな私の相談にのってくださってありがとうございました!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター