私のパキラが枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

パキラアキラ 【関東】 2006/02/04(土) 21:27:09
室内で育てている私のパキラが枯れてきています。
幹は腐った様子は無いのですが、大きな葉の先端から黄色く変色し、最近では出たばかりの小さい葉も黄色く変色しはじめました。枝も全体的に萎れています。寒いからでしょうか? 助けてください!

たちつ 【近畿】 2006/02/05(日) 17:11:29
根の活性に異常あり。土はあるものの、養土としての役割を果たしていない。低温・日当たり・昼夜の温度差・過湿・養土内の通気が悪いなどの悪条件が重なった。やはり、たまには植え替えて、新鮮な土に植え替えたり、暖かい季節に出切るだけ元気に・勢力旺盛に育てて、体力を養うことが一番。健康なら、少々腐ったものを食べても、お腹を壊さない。乞食腹ともいう。集団食中毒でも、かかる人もいれば、かからない人もいる。 やはり、魚釣りは、釣れる時に一気に楽しまないと、つれないときには、全くつれない。魚が見えていてもつれない。これを潮時という。 と考えます。

ということで、乾かし気味に、暖かくして、日当たり良く、春まで静養させましょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター