枝垂れ桜の台木

[園芸相談センター]の過去ログです

このはな 2006/02/04(土) 05:46:18
 初めまして、枝垂れ桜の台木ついて教えて下さい。
今、通販で枝垂れ桜を注文しています。まだ、手許には来ていないのですが、先に知っておきたいので質問させて下さい。
 私は、出来れば『鉢植え』か『盆栽』の形にしてみたいのですが、桜に関する本に
【サクラの苗には台木の根と穂木の根がある。下根は植えつけの時に切り落とす】
とかかれていました。桜の木は、剪定した時に切り口に癒合剤を塗るのは、知っているのですが台木の切り口にも何かしらの処理の仕方が有るのでしょうか?教えて下さい。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/02/05(日) 06:16:30
 桜は、経験がありませんが、つなぎに。
 若い台木部分が、切断により腐りこまないものか、どなたか分かるとよいですね。
 若い部分は大丈夫と思いますが、大事をとりたければ、塗っておくべきと思います。

たちつ 【近畿】 2006/02/06(月) 20:01:36
私も知りませんが、親和性がポイントかもね。

通常、同じ品種(全く同じ呼称)が一番良いのですが、改良(病害虫耐性・生長・着花・着果状況)の意味が少ないので、繁殖や株更新に用いられる程度。次に親兄弟に継ぐ。大抵は母方の方が、包容力があるので貧乏ながら幸せになる。一寸気が弱くなるかも。父親はほったらかしで、京大は意地悪で冷たい。ので一寸相性が悪い。でも同じ血筋なので、合う場合もある。
従って、母方の大島桜が良いような気もします。
分身の術を使って、採り木が楽かも。
>サクラの苗には台木の根と穂木の根がある。下根は植えつけの時に切り落とす。
は台木が実生か(浅植)、挿し木苗(深植)かによります。接木の継いだ部分を土に埋めるか埋めないかということです。ボタンにも言えます。
挿し木苗の接木は、深く埋めるので、穂木に根が出れば、台木は必要がないので、台木部分を切り捨てます。と言う解説もあります。どうでも良い。しいて言えば、台木が勝って、後から生まれてきたやや子が勝つ。従って本来の貰い子である穂木が苛められる。
癒合剤は、殺菌防腐・防湿・細胞増殖保護の役目がありますから、適当に塗っておけば尚良い。外擁塗り薬なので、接木の接合部分には塗らない。周りに塗る。そうしないと断線絶縁状態になる。ここが挿し木用の発根剤と違います。
 と想像します。

以下は拾い読みのコピー。
栽培:サクラの種類は多く、一般に広く栽培されているのは、ソメイヨシノで非常に育ちが早く花が美しいとされています。
繁殖は接木(つぎき)になりが、まず台木(だいぎ)を作ります。
台木は、実生(みしょう)で行います。成熟した果実を採取して、乾燥を防止するために砂中に保存しておき、翌年の1〜2月ころに播種(はしゅ)します。
発芽(はつが)した翌年には接木用の台木として用います。
接木は花が咲く前の2月下旬〜3月中旬ころで、接ぎ穂には元気のよい枝を選び葉芽を2個残して、長さ4〜5センチくらいに切って接木します。
活着すると芽が伸びますので、元気のよい芽だけを残して残りの芽は切り取ります。
接木した苗は、秋に葉が落ちたら、日当たりが良く水はけの良い場所の移植します。
http://www.e-yakusou.com/sou/sou221.htm

作業内容
河津桜約200本芽接ぎ・正月桜約100本芽接ぎ。
 ヒトツバタゴ約20本芽接ぎ。
 ヒトツバタゴ播種、古藤好郎氏種子1000粒・古藤 定氏種子600粒。
感想
@雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ、雨ノ合間を縫ッテノ芽接ギヤ播種作業ハ、晴耕雨読の精神に反し成果が水の泡にならないかと心配である。

観察
 @台風17号の接近で雨の合間をみての芽接ぎ・播種作業。本来は曇り日がよいというが穂木を採取してしまい出来るだけ新鮮な内に接ぎ木をするため雨の合間の接ぎ木となった。
 A2月に播種したオオシマサクラの台木は非常に旺盛で、株元は人差し指大、丈は1.5m位に生育した。
B河津桜の穂木は、徒長枝かたくさん採れ、充実した穂木(葉芽)が観察された。
C正月桜の穂木は花芽分化した花芽が多く、また、葉柄の無いものが大分あったが、正月桜の遺伝子を大切にするため、花芽、副芽をも無理をして芽継ぎをした。
 Dヒトツバタゴ種子、古藤好郎氏種子(概して大粒) 1000粒。
           古藤 定氏種子(比較して小粒) 600粒。
Eヒトツバタゴ芽接ぎ、育種研究所よりの4年生台木が少々弱小株もと1cm、丈50〜60cmであった。穂木は、柏市宗氏よりの人差し指ほどの太さに生長した徒長枝であったため、台木に対して芽が大きく活着が懸念される。
http://homepage3.nifty.com/narita-satoyama/sub2.htm

このはな 2006/02/09(木) 17:01:03
[[解決]]
タネツリさん
たちつさんレス有難うございます。
実は、まだ苗木は届いていないのですが、手許に届きましたらアドバイスを基に頑張ってみます(^ー^)
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター