つるバラの植え付け間隔について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

gardenfan 【近畿】 2006/01/30(月) 22:24:03
トレリスに2.7m間隔で現在3本のつるバラが植えてあります。
ピンクのグリッドコースター/アプリコットのルーピング/ほとんど白いピンクのニュードーンです。
この右に更にトレリスを拡張してつるブルームーンを鉢植えにしてあるのをこの春に地に下ろそうと考えています。
色的には淡い色彩でまとめていると思っています。

質問は上の3本はほとんど無香なのでもっと香のある品種をこれらの中間に密植しても良いのかどうかということです。
これらの少し手前には中間の位置にHTを植えています。

羽衣やエナハークネスやイブピアッチェやポルカを考えています。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/01/31(火) 21:47:16
 こんにちは。
 模範的な間隔で、つるばらを植えていらっしゃると思います。
 この間隔でしたら、数年経っても、誘引や世話がしやすいと思います。

 1、35メートルに1株にした場合、数年後にどうなるかということですが……。
 私が育てたのは、このなかで、「羽衣」だけです。羽衣は、強く太い枝が伸び、棘も大きく、硬いバラで、枝の長さは2、5〜3メートルほどです。
 トレリスの高さがあったほうが、誘引しやすいと思います。枝は真横に曲げにくく、高く立ち上がります。
 15年以上経った羽衣を見たことがあります。のびのびと伸ばすには、横1、35メートルでは、やや狭いかもしれません。

 中間の位置のHTとの間は、それぞれのバラが大きくなったときにも、世話するための通路が確保できるくらい間があいていればと思います。
 世話するためのスペースがあれば、別品種のつるばらの枝を一部交差させて誘引しても面白いと思います。
 枝が交差することで、枝葉が混みあいそうな場所は、つるばらですが、芽欠きをします。

 世話をするためのスペースは、噴霧器を持って出入りできるか、方向転換できるか、作業道具を持ってしゃがめるか、株もとに手が届くか などでチェックしています。
 が、我が家は密植気味ですので、とても模範的な間隔はあいておりません……。

gardenfan 2006/01/31(火) 22:19:00
ひろきさん
コメントありがとうございます。
やはり素人としてはこの程度の間隔が適当なのでしょうね。

ピンク/薄アプリコット/超薄ピンクというツル薔薇の背景に濃い色のHTの組み合わせと自分なりに考えて植えていますが、色々な方の薔薇を拝見させていただくと、すごく密植されていて色的にすごいなぁと思えるところがあったので質問させていただきました。
幅が75センチ程度しかない庭ですので(もともとは芝庭のブロック側を無理やり土を入れてトレリス追加でツル薔薇を植えられました)

でもまたやってしまいました。衝動買いです。
あれだけ今年は香志向と決めていたのに、ある園芸店でつるピースやクリスチャンディオールが800円で売っていました。しかも文句を言って土を洗うと白根がびっしりとという状態で飛びついてしまいました。
既に枝も動いています。

どこに植えましょう? とりあえず鉢植えで緊急避難することにしました。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/02/01(水) 14:03:28
 こんにちは。
 私は無節操に植え込むほうですので、2、7メートルはうらやましいです。
 じつは、私は小柄で、作業スペースが小さくて済むのです。バラの根元にもぐりこんで、カミキリムシの穴などを探していますと、なんだか落ち着きます。狭いところもすきですし。というのは口実で、要するに、衝動買いが多いのです。バラ好きは、衝動買いをしたことがないというほうが珍しいですよ。

 ところで、幅が75センチの場合は、ふわっと膨らむように茂みを作るタイプの樹形は、少し世話が難しいかもしれません。
 つるピースは、太い枝が上に伸びるタイプですから、手前に膨らんでくるということはないと思います。

gardenfan 2006/02/01(水) 18:50:36
ひろきさん
色々と教えていただいてありがとうございます。

他所の密植した色さまざまな風景をネットで見て舞い上がってしまいましたが、やはり止めにしました。
害虫が見つけにくくなるだけでなく、色々と病気も発生しそうなので間隔は今のままでブルームーンだけを追加することにしました。
今年は北側のブロック塀の改造が必要になりそうです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター