ミニバラの管理方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アサミ 【関東】 2006/01/28(土) 14:35:07
ミニバラの休眠については、このページで読んだのですが、本日ネット購入したばかりの
ミニバラ(ソフィア)1輪だけ開花、他に7個ほど色付いた蕾があります
初めての購入というより、初めてバラを育てます。
このまま蕾を切って、葉をむしって休眠させなくては、いけないのでしょうか?
今回の花を楽しんでからでも良いでしょうか?
置き場所は、軒下で良いと思っていたのですが、無加温の玄関あたりに置く方が良いと理解しました
開花中の花が終わってから、植え替えをしようと思っていましたので、アドバイスよろしくお願いします。

やまと 2006/01/28(土) 15:03:49
せっかく花も咲いているし蕾もあるのですから咲かせて楽しみましょう(^^)
沢山の品種を育てていて、新たに購入したのであれば株を育ててより多くの花をつけさせる為に蕾を取ったりしますが、アサミさんにとっては初めての1鉢。
業者さんが温室管理で育てた花がどういうものかをしっかり心に刻んでおきましょう。

ただ、購入時のポットのままだと水遣りの加減がわからなかったりしますから、早急に鉢増しだけは済ませましょう。
鉢増しはポットに植えてある本数にもよりますが、6号鉢程度を用意して、元のポットからスッポリ抜いて新しい鉢にそのまま植えて、空いた所に用土を詰めるだけでOKです。
現在の花と蕾が全て終わったら、もう一度鉢から抜いて根鉢を崩して植替え、少し休ませてあげましょう。
その際1本づつの株分けをしても良いです。
1鉢に全て植えつけるか、株分けして1本づつにするかはお好みによりますが、初心者だったら後々の事を考えて株分けしてしまう方が良いかもしれませんね。
置き場所については、無加温の玄関とありますが、その玄関に日当たりはありますか?
バラはお日様大好きです。
寒さには耐えますが、日当たりが悪いと折角蕾をつけていても、咲かせる事ができずに落ちてしまったり、下葉が黄色くなってきたりします。
暖かな陽だまりの軒下などに置けるとベストです(^^)

アサミ 【関東】 2006/01/29(日) 14:39:09
やまとさん、ありがとうございます
早速、そのまま、鉢増しすることにします。
図々しいようですが、質問させてください。

今咲いている花が終わったとき、5枚葉の所で切ると知ったですが、枝分かれしている
その下の部分まで切るようになって、現在の半分の丈になるのですが、それでよいのでしょうか?

それと、寄せ植えしてあるとは知りませんでした。教えていただき改めて、気付きました。
株分けして、1本立ちにした場合、鉢は何号くらいに植えつけるのでしょうか?
本当に申し訳ありません。初心者の方へ投稿すべきでした。

やまと 2006/01/30(月) 02:48:19
基本的には5枚葉の下で切りますが、場所が悪い時などはそのさらに下で切ります。
半分の丈になっても大丈夫ですよ。
全て咲き終わったら、地際から10〜15cmを目安に強選定します。
強選定は毎回花が終わったらするのではなく、冬場のみの作業です。
他の季節は花が終わったら5枚葉の下で切ると思って下さいね。

株分けした場合の鉢は、1本に付き5〜6号をオススメします。
最初はでかい鉢にひょろっと1本立つような感じでちょっと寂しいのですが、夏までには思いの外茂ります。
水遣りは土がしっかり乾いたのを確認してから、鉢底から流れ出るまでたっぷりします。
新芽が展開しだしたら鉢の内側をぐるっと掘って、元肥(緩行性肥料)を入れてあげてください。
その後花が終わる毎に液肥をあげてください。

バラに病害虫はつきものですが、ミニバラの場合はあまり神経質にならず「カダンエース」「ベニカX」等ハンドスプレー剤を1本常備しておいて「病気かな?」と思ったら早めに対処してくださいね。

フォーエバーローズ(←ソフィアもこの仲間です)は頑張って育てるとフロリバンダにも引けを取らないほどの大輪の花を咲かせますよ(^^)

アサミ 【関東】 2006/01/30(月) 22:39:42
[[解決]]
やまとさん、図々しいお願いを、早速聞いてくださり ありがとうございます

今のところ、元気に咲いています。昼間は軒下の日当たりへ、夜は玄関に、1週間ほどこの方法で様子を見ようと思っています。少し慣れたら、夜も軒下でよいかと考えています。

フロリバンダのようになる、考えただけで、ワクワクします。本当はフロリバンダが欲しかったのですが、初心者なのでミニにしたのです。
正直な所、余りに小さい苗(花)で、ちょっとガッカリしていました。
ネットで見て、花の形から、勝手にもう少し大きいと思っていたのです。形も色も気に入っていますので、もう一回り大きく咲いてくれるという情報はすごく嬉しいです。

花が終わり、植え替えた後も、元気に育ってくれる事を、そして次の花の咲くのを、楽しみに待ちます。
超がつくほどの初心者に、分かりやすくご説明いただき感謝します
ありがとうございました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター